人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

軸も根もついている。

軸も根もついている。_f0221050_10161981.jpeg


マルシェで、軸も根もついたほうれん草を見つけた。
日本でならごく当たり前の状態だが。
フランスの八百屋に売られているほうれん草は
葉先だけを刈り取って(おそらく機械で。)
軸や根はついていない。
しかもその葉もやたら大きくてゴワゴワしている。
胡麻和えにならなんとか使えるものの。お浸しにするには難しい。

フランスの学校給食にもほうれん草のソテーらしいものはあるという。
息子の解説によると。
「あれはほうれん草というよりぐちゃぐちゃした野菜みたいなものや。
一回だけ食べた。まずかった。色もこげ茶色で、いつも「いらん」と断っていた。」
だから子供たちはみんなほうれん草が嫌いなのか。と。納得もして。

軸付きのほうれん草を見つけて。
もちろん買った。1束をはかってみたら400g
さっと湯がいて胡麻を炒り。鶏のささみを蒸したものに付け合わせる。
ささみを蒸すついでに茶碗蒸しも作って。
息子に写真を送って見せびらかした。
「おお、冬の食卓。長いこと茶碗蒸しなんか食べてないな。。」
と返事が返って来たので。
「今度作ったる。。」と威張ってこたえて。

夕食は。。
ひじきの煮物。ラディッシュの葉っぱをきんぴら風に煮付けた菜飯。
茶碗蒸し。蒸した鶏のささみに胡麻をかけたほうれん草。
純和風?

軸も根もついている。_f0221050_10161907.jpeg






Commented by アンジー at 2022-01-21 15:44 x
いい✨ほうれん草が手に入りましたね🎵
ひと束400グラムとは なかなかのもんですね\(^^)/
それだけあれば いろいろにして
食べられますよね✨
で いろいろにして 茶わん蒸しまで
作ると そりゃ息子さんに
どや? って見せびらかさんとねぇ‼️

上の孫ちゃんのためにも❗ ぜひとも
呼んで作り方教えて パパにも作ったり!
なんて 言わんと、、
しっかり どや顔も教えて
そうして うちの味が伝わっていくんですよね✨

今日は純和風の味  体に滋養たっぷりなで 本来のfuskさんのDNAが?
大喜びしてるかも❗
まごはやさしい! でしたか?
まめ ごま は?やさい さ?
何でしたか? 後で調べてくださいな (笑)
Commented by fusk-en25 at 2022-01-22 20:15
> アンジーさん
このほうれん草。かなりの大きさとは思ったのですが。
湯がくと柔らかくて。美味しい。

まごわやさしい。って知りませんでした。
豆。胡麻。わかめ。野菜。魚。しいたけ。芋。。なんですね。
今度ちゃんと作ってみよう。
by fusk-en25 | 2022-01-21 10:21 | 好み | Comments(2)