人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

準備中。。

準備中。。_f0221050_09042876.jpeg


今年のクリスマスの会食は。
25日の昼にやることになって。
上の孫が「鍋」が食べたいと言う。
息子も「僕も鍋がいい」と賛成して。
「ええっ鍋?なんかクリスマスらしくないメニュー」と私が言うと。
「鶏の丸焼き? 鶏などいつでも肉屋で焼いているのを買えばいい。」
そらそうやけど。七面鳥とかホロホロ鳥でもいいのに、
そんなものどこででも食べられる。
豚ちりの方がいいと言う。

ここに住みだした頃の。
白菜も大根もない時代から比べれば。
近頃はスーパやビオの店に白菜もある。
マルシェになら大根も見つかるようになったとは言え。
さてとなると。八百屋一軒で野菜全部が揃うことはない。
マルシェに行ったり。ビオの店をのぞいたりして。3日ぐらいはかかる。
豚肉も骨つきの塊のままを買って。
骨を外し。スライスしやすい大きさに切り分け
冷凍してスライス機で薄く切り分ける。

ちょっと準備?に手間はかかる。でも食べたいなら仕方がない。
フランスのほうれん草は葉だけ刈り取って売っているものだが。
2日前のマルシェに。。珍しく軸付きのほうれん草を売っていた。
鍋にぴったり。あいにく春菊はないがこれでいい。
あとはポワローネギやヒラタケのようなキノコを入れて。
ものさえ揃えば。鍋もどきのようなものはできる。


準備中。。_f0221050_09043838.jpeg


夕方の6時近くに卵を買いにスーパーに行った。
さすがにクリスマスイブ。
8時の閉店が1時間繰り上がって7時に。
近辺の店も早仕舞いをしている。
パン屋に寄って。バケットを買おうとしたら。
バケットは全部売り切れ、半分づつになったのが2本残っているだけだった。
どうしようかとためらっていたら。
店員がさっと半分づつのパンを2本袋に入れて。
お金はいらないとパンをくれました。
あらまあ。。他になーにも買ってないのに。
もらったパンだけ持って店を出てきました。


準備中。。_f0221050_09044883.jpeg


今日は色々もらえる日で。
マルシェで豚肉を買ったら。大きな一切れをおまけもしてくれて。

「メリークリスマス。」ですね。




ブログテーマ:11月29日は良い肉の日
Commented by cenestpasrien at 2021-12-25 10:00
最後のバゲット、クリスマスの奇跡でしたね
ワタシもパン屋さんで買ったものと同じパン(ただし、訳あり)をタダでもらったことがあります
写真のバゲットは見るからに別々のもので、半分だけ欲しい人がふたりいらっしゃったのでしょうか? 
それなら一本で済むはずだと思うのですが、ミステリーです

Happy Holidays 🎄 すねぱりあん♡
Commented by アンジー at 2021-12-25 18:14 x
今頃は宴もたけなわ?でしょうか?
リクエストどおり!の美味しい鍋を食べて
息子さんもお兄ちゃんもご満悦🎵でしょうかね
食べるものも 美味しい方がいいですが
皆で集まって 笑顔でわいわいするのが
何よりのご馳走ですね🎵

弟ちゃんの やらかし? 期待してます
失礼しました🙇
Commented by fusk-en25 at 2021-12-26 09:47
> cenestpasrienさん
この店は店員さんが多いので。
前に半分に切ったのを知らなくて
また新しく切って。
後の人たちは半分は買わなかった。
のかな?なんて想像(推理?)してました。

でも。。
ええ?くれるの?とちょっとびっくりはしました。
何も買わないのにくれたのが不思議だったというか。
ちょっと嬉しい気分でした。
Commented by fusk-en25 at 2021-12-26 09:50
> アンジーさん
宴もたけなわのはずが。。とんだことになりました。
最初は検査が陰性なら。夜にとは言っていたのですが。
やっぱり陽性者のそばにいるとひょっとしてと心配で。
当分鍋の方はお預け。になりそうです。
by fusk-en25 | 2021-12-25 09:12 | 季節感 | Comments(4)