人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

豆を食べたい。。

豆を食べたい。。_f0221050_08482217.jpeg

時々無性に「豆」が食べたくなる。
もともと。。惣菜の甘いものは好きでない。
甘い煮豆など。子供の時から嫌いだった。
今も煮たものより。サッと茹でてサラダ風に食べるのが好きなのだが。
中でも。レンズ豆や緑豆は。
モヤシ化して食べる方がより美味しいような気がする。

3日ほど前から。
レンズ豆の芽出しをしていた。
本来ならプチっと芽が出た頃が一番美味しいのだが。
夜中に見たときはまだ早いな。。
と思っていたものが。
朝になると。。芽がすでに茎になったと思えるほどに伸びたりもする。
今回も。。1日前は、まだ早いと油断していたら。。
あっという間に伸びてしまった。

豆を食べたい。。_f0221050_08490739.jpg


人参を千切りにして。豆と一緒に。まるで甕のぞき風にサッと茹でる。
みじん切りにした玉ねぎと。ネギの青い部分を刻んで。
豆と混ぜ合わせ。
オリーブオイルにほんの少しの白のバルサミコ酢と醤油を垂らして。
30分ぐらい味をなじませる。
料理とも言えないような。簡単な作り方だが。
これがまた美味しい。
料理など。
物さえ新鮮なら。。
何もしないでも美味しい。。という見本みたいな味でした。











ブログテーマ:豆の日 10月13日
Commented by tsunojirushi at 2021-10-26 12:12
こちらで教わって、もやしを作ってみて…、その「出かかり」くらいのもののおいしさに本当に瞠目しました。
こないだまで硬ーい豆だったのに、別人!ですよね。
Commented by アンジー at 2021-10-26 15:21 x
米も発芽玄米の時?がいちばん栄養があるらしいです なら豆も発芽した時が
いちばん栄養豊富✨なのかしら?
まあ栄養のあるなしで 食べてるわけじゃないですもんね
自分でその状態?にして 美味しい って
思いながら食べるんですから
言うことないですね

栄養のあると言われてるものイヤイヤ?
食べても美味しくないし身にもつきませんよね
Commented by fusk-en25 at 2021-10-26 21:31
> tsunojirushiさん
確かに豆が別人になりますね。
しかも茹でる時間もごくわずかで。
水さえ変えれば。勝手に大きくなる。
植物の強さというか。。
大げさに言えば何万年もこれを食べて人間は生きて来たんや。
って感じさえします。
Commented by fusk-en25 at 2021-10-26 21:35
> アンジーさん
発芽玄米よりも。。というか豆も。
この出かかりが一番栄養があって。消化にもいいのだそうです。
その上に美味しい。
茹でる時間も短い。
これが豆?という感じで。気に入ってるのですが。。
でもちょっと目を離すと。
どんどん茎が伸びて豆のツルになってしまう。。
その忙しさが。。悔しいとこです。

by fusk-en25 | 2021-10-26 08:53 | 好み | Comments(4)