人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

月見の余韻?

月見の余韻?_f0221050_08233532.jpeg


手先がやたら冷たい。。
正午に。。窓辺の寒暖計を見た。
おお。20度を切って18度。
寒いはず。。
最高気温もそのまま上がらず。夜半にはもっと冷え込み11度になった。
そういえば。
暖房の管を水が通るチュルチュルという音が。。
昨日もしていて。暖房を始める準備の時期になったのかと。
思ったところだった。


月見の余韻?_f0221050_08240141.jpeg


月見の余韻?_f0221050_08243842.jpeg


昨夜見た月の。。続きの?というか同じ?月が。
午前7時。
月の入りに近い時刻。
日の出にはまだ少し間があるが。
空はかなりしらみ出し。
まん丸な月がグーっと下に降りてきた。

月見の余韻?_f0221050_08254194.jpeg


月見の余韻?_f0221050_08252851.jpg


月見の余韻?_f0221050_08254186.jpeg


午前7時20分。
陽の上がる東側の空はもうかなり明るい。
空一面がうっすら雲のようなもの?に覆われているのか。
色合いも柔らかくて美しい。
西側に月を見に行ったり。明けの空を見たりと。
家のあちこちをうろうろしながら。
空の饗宴を楽しむ。
何本も何本も飛行機雲が明けの空に飛び交い。
乗っている人たちはどこに行くのだろう?
アジア?アフリカ?それとも南仏?などと。。
想像するのもまた楽しい。

月見の余韻?_f0221050_08290157.jpeg


月見の余韻?_f0221050_08552305.jpeg


楽しい缶に入っている。
4種類の違った味の香港製の月餅を頂き。
観月の夜にもみんなで少しづつ味見をして。
その残り福を。。私の今日のおやつに。
蓮の実で作られた餡にお月様を摸してか。塩味の卵の黄身が丸く入っていて。
アーモンドや蓮の実などの木ノ実の詰まったものも。
それぞれに。味わい深く。

ブランチにも。。
里芋ご飯にイワシの干物を。
月見の余韻?の気持ちで食べたのでした。


月見の余韻?_f0221050_08291869.jpeg














ブログテーマ:【十五夜】今日9月21日は満月&中秋の名月
Commented by pallet-sorairo at 2021-09-22 10:07
朝の空も、月餅も、ご飯のプレートも
みんな美しく美味しそう。
fuskさんワールドはいつもすてき ♪
Commented by アンジー at 2021-09-22 13:29 x
こちらも雲に隠れて 名月は見えませんでした!  残念!
まあ 桜餅食べたから いいんですけど

それに こちらやあちら?で 素敵な月の
写真は見せてもらってるし

月餅🎵 缶もかわいいし 中身は美味しそうだし よかったですね

綺麗なお菓子の缶は 捨てるのがもったいなくって! けっこう溜め込んでいます
世の中 断捨離ブームなのにねぇ
┐('~`;)┌
Commented by fusk-en25 at 2021-09-22 19:40
> pallet-sorairoさん
さすがに中秋という感じに。月も幽玄な感じに。
空も柔らかくなってきました。。
Commented by fusk-en25 at 2021-09-22 19:43
> アンジーさん
昔。どこの家にもイズミヤのクッキー缶があったな。と。
食べ終わっても裁縫道具やなんかを入れて。
こんな缶を見たら。。
思い出したりしました。
丸い缶なら風月堂のゴーフル。笑。
by fusk-en25 | 2021-09-22 08:59 | 季節感 | Comments(4)