人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

じっくり焼いたお好み焼き。

じっくり焼いたお好み焼き。_f0221050_09304917.jpeg


すごおく。なんて言葉は使いたくないが。
たかが「お好み焼き」を。真面目に焼いた。
とんがりキャベツと青ネギを刻み。卵を割り入れ。
粉と水をほんの少し。つなぎにアジア人街で買ったヤマノイモもすって入れ。
卵を入れる前にほんの少し卵黄を取ってマヨネーズも作る。
マヨネーズを作ったから。。
醤油で食べずにソースにしよう。
ケチャップとハインツのウスターソースと醤油を
味をみながら(スプーンを舐めながら?)混ぜて好みの味にする。

フライパンに油を多めに入れて。お好み焼きのタネを流し。
刻んだ豚肉と何日か前に野菜のかき揚げを揚げた時に作った天かすも
少しのせる。
弱火にしてじわっと時間をかけて。
あまり抑えないお好み焼きを焼いた。
青のりもカツオの粉もかけずに。
このまんまソースとマヨネーズだけで食べて。
本格的「お好み焼き」と自画自賛もながら。
じっくり焼いたぶん。ふんわりとして実に美味しかった。


じっくり焼いたお好み焼き。_f0221050_09310109.jpeg


明け方の4時ごろだったか。
なんとも言えない異臭が部屋の中に漂ってきた。
化学物質の焼けるような。アスファルトを敷く時のような匂いがする。
道路の補修工事でもやっているのかとベランダの扉を開けた。
途端に。。むわっとした黒いガスのようなものがもくもく。と下から湧いてくる。
何?が起こったの?火事?
慌てて扉は閉めたが。匂いはどんどん強烈になる。
火事にしては火の色も見えない。焦げ臭くもない。
よくよく見ると。
サーチライトの小さなものを下の芝生で振り回している人がいる。
何人かが走り回るような気配もする。
そのうちに大型の消防車が2台。消防の小さな車も2台来て。
すぐ下の建物の外周に止まった。
道路と現場の建物の間には段差がある。
建物に消防車は横付けにはできないようだ。
30分ほど経ったころ。もくもく出ていたガスも消え。匂いも少なくなった。
鎮火したのだろうか。

午後遅く。野次馬根性丸出しに。
ベランダから見える階下の建物のおそらくそこだろうと思える場所までで行った。
早咲きの桜の木を写した事務所らしい場所の芝生に。https://kiramekuhi.exblog.jp/32177007/
掃除をする人や何かを話し合う人たちが集まっている。
桜の木下の芝生の上にやたら焦げたものが積まれている。
火事が小さかったのだろう。外に積まれた物に燃え尽きたという感じはないが。
爆風が起きていたのか窓ガラスが黒くなって割れて散らばっている。
いくら野次馬根性が旺盛な私でも。さすがに写真はこの一枚だけにしました。

やっぱり火事だったのだ。
あの時間のことだから。事務所の中はもちろん無人で漏電らしかったが。
こんな近くに火事が起こるなんて。世の中何が起こるかわからない。
真夜中の変な時間に外をずーっと見ていた私は。
ちょっと寝不足気味?になったのでした。

じっくり焼いたお好み焼き。_f0221050_09311802.jpeg












Commented by アンジー at 2021-04-15 12:20 x
お好み焼き 美味しそう❗
うちもそろそろ お好み焼き 作りましょう 近々🎵
うちのキャベツが 最後のひとつを
食べ進めているんで あるあいだに!
ネギ買ってこないと!
スーパーより直売所の方が ネギの味が
ハゲシク?主張!してくるから いいんだけど、、、
明日直売所について行って うすいえんどうと トレード✨してもらってこようかな
(*^^*)
うちの家族 みんな お好み焼き だーい好き❗ なんです

ちょっと昨日から ロカボ?興味出てきて
今朝は新聞から コリンキャンベルさん
調べて またまた読みたい本が増えました
私の アタマ ついていける?かしら?
Commented by toaruhi at 2021-04-15 15:51
火事はほんとうに怖いですね…
せめて、わたしも気をつけよう。
(粗忽者なので
 常々、オットから危ぶまれてます)
お誕生日当日の出来事でなくて?
良かった(にこにこ)
Commented by pallet-sorairo at 2021-04-15 15:51
恐いですね。身近で起こる火事。
うっかり窓を開けて煙を吸い込むなんてことにならなくて
良かったです、ほっとしました。
Commented by fusk-en25 at 2021-04-15 18:45
> アンジーさん
こちらでもベジタリアン(菜食)のレストランや。
加工品が増えてきましたね。
ビオの店も増えてきて。
でもビオいうてもこんな加工品にして売るか?
と思えるようなものもありますが。
Commented by fusk-en25 at 2021-04-15 18:46
> toaruhiさん
早くに鎮火したからか。
事務所で色々なものが置かれてなかったからか。
あまり大きな被害はなかったようです。
Commented by ゆき at 2021-04-15 18:47 x
お好み焼きも定期的に食べたくなるひとつです(^^)
パリのお好み焼きでもパーフェクトですね!
外で食べると以外と高価なので自分でつくります。ミックスだと2000円近いし。
大阪で食べた時テーブルに、歯に青海苔ついてませんか⁉︎のポップがあって笑う。
焼きそば挟む広島焼きも好きです。

>流石に写真はこの一枚にしました。←これも好きです♡
漏電、、、首里城炎上を思い出して悲しくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2021-04-15 18:51
> pallet-sorairoさん
石造りの家に住んでいるイメージが強いからでしょうか?
あまり類焼の心配はしませんね。
以前。5階ぐらいの建物の2階で火事が起こっているのを。
上の階の人が眺めているのをも見て。びっくりしたことがあります。
燃えるよりむしろ放水されて。
下の家に水漏れが起きる方が怖いらしいです。
そういえば今回の火事の瓦礫にも水浸しになった感じはしませんでした。
Commented by fusk-en25 at 2021-04-15 18:57
> ゆきさん
肉の薄切りを売ってないので。
今回は細切れを使って。完璧なお好み焼きとはいえないのですが。
ま。ほぼ。(笑)

後で考えると。瓦礫にも
じゃんじゃん放水された感じはしませんでした。
事務所のことだから火災報知器が早く作動したのかな?
by fusk-en25 | 2021-04-15 09:52 | ままごと | Comments(8)