人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

日が長くなった。

日が長くなった。_f0221050_09000639.jpeg


日がずいぶん長くなった。
夏時間が始まって1時間繰り上がっていると言うこともあるが。
日没が8時40分。
久しぶりの。。夕焼けらしい日の沈み方になった。

午後8時20分。
浅葱色の空にホアンと浮かんだ雲に。
ふんわり赤みが差して。柔らかな夕焼けが始まる。
見ている間に。。
日は沈み。残照がまた美しかった。
夕焼けらしい夕焼けと言えるのかもしれない。

日が長くなった。_f0221050_09002072.jpeg

日が長くなった。_f0221050_09002711.jpeg


久しぶりに散髪に行った。もちろん自転車で。
ひと月ほど前から。。行こうとは思いながら。
天気が悪かったり。寒かったりして。
なかなか自転車に乗る気にはならなくて、
一日延ばしにのばしていて。
もう限界かな?と言う長さまできている。

「こんなに長くなったなら。。
いつもの短さよりおかっぱがいいのじゃない。」
と美容師に勧めれたが。
まさかこの歳で。。おかっぱが似合うとも思えない。
くせ毛だからすんなり綺麗なおかっぱを保てない。
「やっぱりいつものように短くする」と言うと。
「夏やから。それがいいかもしれない。」
とジョキジョキ切って。いつもの髪型になりました。

店に入った時に。カメラを出していたら。。
「何を写すの?」
「私を。」
「ああ。カットの前と後を写すのね」と変に納得もされて。
「そう。ダイエットの広告のような前後写真みたいに。。」
と言って二人で大笑いしながら
美容院の明るい鏡で。切る前と後の私を写してきました。

日が長くなった。_f0221050_09004911.jpeg

日が長くなった。_f0221050_09010256.jpeg







Commented by pallet-sorairo at 2021-04-14 10:35
私も一昨日切って来ました。
「今でもかなり短いですね」と言われながら(^^ゞ
fuskさんのafterと同じくらい短いです♪
Commented by アンジー at 2021-04-14 16:51 x
日没が8時40分!ですか(・・;)
今更ながら、、、 緯度の高さ?を思いますね  4月でそんな?でしたら夏は
ずーっと日没が遅くなり 明るい夜!
と なるのですね
これで このまま コロナ対策で 出歩けないまま!Σ( ̄□ ̄;) なら

あっちゃ― どないするねん❗ですね
いやいや そんなの考えたらそう!なりそうですね やめましょう

カットされたんですね🎵
この年齢で オカッパもない?
いえいえ 絵本作家の、、、、 あの~
魔女の宅急便 かかれた方
80すぎてられるけど 真っ赤な口紅に丸眼鏡でオカッパ🎵 すごく似合っていて
可愛いい!ですよ
fuskさんも 小顔!で細身で美人さんなんで と~っても 似合う❗と思いますよ
Commented by fusk-en25 at 2021-04-14 20:45
> pallet-sorairoさん
一瞬。長いままでもいいか?とは思ったのですが。
外歩きやベランダ作業をすると。(痒くて)
シャワーに入りたくなるので。
やっぱり短めにしました。
Commented by fusk-en25 at 2021-04-14 21:03
> アンジーさん
本来の時間というか夏時間でなければ7時40分が日没です。
5月になればテラス席が解放されるかな?
とは言われているのですが。
さて?

黒いまっすぐな髪の毛ならサラサラした感じのおかっぱもいいなあと思うのですが。
くせ毛なので。朝起きるとくしゃくしゃになってて。
それを直すのが面倒臭い。(鏡なんて見ない日もある、もちろん化粧もしない)
歳いってババチイよりは短い方がマシか?と思ったりもして。。です。
Commented by アンジー at 2021-04-14 23:56 x
角野栄子さんです!
チェックしてみてください
と~っても 魅力的な86才 ですよ
くせっ毛❔でも 似合うと思いますよ
fuskさんと イメージが 被るよう🎵に
思いますが、、、

調べてみたら 読みたい本が出てきました
村上祥子さんの 最近でた本も 読みたいのですが、、、 こちらも よかったら!
チェックしてみてくださいな
(*^^*)
Commented by fusk-en25 at 2021-04-15 00:58
> アンジーさん
お二人の画像は見ました。
若いですね。お二人とも。

でもバッチリとメイクをしないとあかんやろうなあ。
すっぴんの私には。ちょっとハードルが高い。
Commented by アンジー at 2021-04-15 01:13 x
あんなに‼️ メイクしたら 肌から
疲れてしまいますよ あの方は 有名人❗
fuskさんは 一般人❗
素っぴんでも 十分に似合うと思います
うちの父と同い年 母よりいっこ上❗
その当時 早稲田出られてるとは
なかなかの アタマの持ち主!
アタマも顔も ピカピカ🎵ですね

顔は ピカピカつやつや! な方が
運気がいい❗そうですよ
今私 クリームぬって ピカピカですのよ
\(^^)/ (笑)
Commented by fusk-en25 at 2021-04-15 18:23
> アンジーさん
化粧というのは若い時からやって慣れてないとあかんのでしょうね。
「化粧する時間があるなら朝寝坊する」ことにしていたので。
そらあ。口紅ぐらいは持ってましたが。

日本に帰ると。大気の湿度のせいなのか。お酒を飲むことが多いからか。
肌がツルツルしてきます。
そういえばこちらのおばあさんは。
顔面全部に細かいシワの入っている人が多いのですが、
あれもやっぱり乾燥度が激しいからかな?という気がします
by fusk-en25 | 2021-04-14 09:35 | 空を眺める | Comments(8)