人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

あるだけの「雛」を並べて。

あるだけの「雛」を並べて。_f0221050_07491650.jpeg


三寒四温の「温」の日。
薄陽も差して。。午後には気温も18度。
暖かな「雛の日」になった。

子供の頃。。私の家に雛はなかったが。(https://kiramekuhi.exblog.jp/24960270/
それでも3月3日には。
ちらし寿司か細巻きの寿司を祖母が作って祝ったと思う。

ありったけの雛を並べた。
一刀彫りの雛は。。40数年前に友が知人の人形師に頼んで作ってくれたものだが。
小さいながらも凜とした品が感じられる。
左のまーるい雛は。。5年前に実家を処分した時に。
まるで素人細工のような作りの雛で。かえってその素朴さに惹かれて。
処分しきれず。船便に入れてきた。
たった1ヶ月ぐらいしか並べない「雛」たちだが。。
こんな風に勢揃いというか並べて飾ってみると。
「春」を待つ気持ちに。。潤いをもたらすような気はする。

昼ごはんに「雛の膳?」を囲んだ。
今年は笹寿司にした。
乾燥した笹を戻し。殺菌のために茹でて使う。
中身は鯖のでんぶと椎茸の含め煮。錦糸卵を焼いて
彩にきゅうりを添える。
包んでみたら。いくらか酢飯が残った。
笹の代わりに大きくなった?アボガドの葉っぱを摘んで。
それで巻いたのも彩にはなったか。


あるだけの「雛」を並べて。_f0221050_07493341.jpeg

あるだけの「雛」を並べて。_f0221050_07495537.jpeg

あるだけの「雛」を並べて。_f0221050_07500693.jpeg

オクラのおろし和えや。ジャガイモのニョッキ。
朴の葉の代わりにアボガドの葉を使った焼き味噌も食べ。
夕方6時の時間制限になるまで。
アレヤコレヤ食べて。お茶もコーヒーも飲み。
ゆっくりと。。楽しんだ雛の集まりでした。









Commented by リッチチ at 2021-03-04 08:39 x
おはようございます(^^♪
可愛い お雛様たちですね!見たことないひな人形ですが
とっても 味があります♪
アボカドの葉っぱ 見た事無かったですが ご飯を包むのにちょうどいいですね♪可愛いです♡
Commented by fusk-en25 at 2021-03-04 13:04
> リッチチさん
残りの寿司を巻くのに笹を戻して茹でて使う時間がなかったので。。
アボガドの葉っぱで包んでみたら。
これもまた。。ちょっといいかな?という色合いになりました。

雛はみんな小さなものばかりですが。
並べると。華やぐのが不思議です。
Commented by アンジー at 2021-03-04 18:05 x
お雛様ずらりと並べてもらって みんな
嬉しそう🎵ですね\(^^)/
その前?で 一緒ご飯!楽しまれたんですね fuskさんの心づくしのご飯を 一緒に
いただくと 話もはずんだ?でしょうね

話もはずませるとダメで黙ってご飯を食べるように と 言われてますが
何と味気ないお達しか  ため息出ますね

うちも私のお雛様は 母の実家からは
お金!をもらったんで ないんですよ
でも おいちさんは あった🎵ような
蔵に探しに入ってみるかな?
それより 私もfuskさんのみたいな 品のある! かわいいマイお雛様🎵が欲しいですよ\(^^)/
Commented by fusk-en25 at 2021-03-04 18:48
> アンジーさん
私の生まれた年に。
父方の祖父母が買ってくれたいちまさん。
いちまさんも同じ年かと思うと。
不思議な気がします。(彼女は老けない?笑)
by fusk-en25 | 2021-03-04 07:53 | 季節感 | Comments(4)