人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

梅が咲く。

梅が咲く。_f0221050_07541883.jpeg


いくらか気温も下がり。。
一時期の「春爛漫」と言う暖かこそないが。。
晴れ間が続き。。
陽の光に誘われて。梅も一斉に咲き出した。
花が咲いた時だけ。
こんなところに植えられていたのかと思えるような。ビルの谷間に。
花の威力と言うのだろうか。
あたりの殺風景さを吹き飛ばすように。花が咲き誇る。


梅が咲く。_f0221050_07542688.jpeg

梅が咲く。_f0221050_07540966.jpeg

この白梅にしても。
樹木こそかなりの大きさだが。植えられている空間など。
もうほんのわずかで。気の毒なぐらいだ。
でも「梅林」などで咲くよりも見事な咲きぶりに。
より自然でたくましいような気はする。


梅が咲く。_f0221050_07544375.jpeg

梅が咲く。_f0221050_07545910.jpeg

梅が咲く。_f0221050_07551921.jpeg

梅が咲く。_f0221050_07550901.jpeg

日曜日だった昨日。
公園の水仙の方は。。
いくらか花も開いたとはいえ。
まだまだ蕾の方が多い。

13度ぐらいの気温に。まだ寝そべるのには。。早い?
と私には思えても。
「太陽信仰」の著しいこの国の人たち。
思い思いの形で。日光浴に余念がない。
さすがに「タンクトップ」の人は見かけなかったが。。
セーヌ河畔なら。それもありそうだな。と想像もしていた。

梅といえば。。我が家にも。
3日前にほとんど蕾でもらった紅梅が。。
あっという間に満開になり。
「利休梅」の模様を彷彿するような咲き方?に見とれている。


梅が咲く。_f0221050_07553150.jpeg

梅が咲く。_f0221050_07553927.jpeg












Commented by アンジー at 2021-03-02 18:15 x
マンションの中庭?みたいな場所で咲いているのかしら? 見事な咲きっぷり❗
ですね\(^^)/
ネットのニュースで出ていたんですが
正にセーヌ河の河畔とかで すごい大勢の人たちが 日光浴?されてた! とか
太陽信仰🎵 が皆さん行き渡っている証拠?かしら?

なんだか 失礼ながら異様に見えましたが、、、、   

こちら またまた冷え込んでます(((^^;)
Commented by fusk-en25 at 2021-03-02 19:19
> アンジーさん
中庭と言うより。外壁に沿ってと言う感じの小さな場所でした。

フランス人はケチだから。(私も)
物見雄山的な観光地より。ただ寝そべれる芝生とか川沿いとか
無料の施設の方が好きですね。
公園内にも。川沿いにもキャフェや売店も少なくて。
みんな持参の飲み物を飲んでますね。
by fusk-en25 | 2021-03-02 08:03 | 季節感 | Comments(2)