人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

籠城43日目。。虹。

籠城43日目。。虹。_f0221050_07191565.jpeg

降ったり止んだりのおかしな天気だった。
「虹?」
午後6時30分。この時間に? 
空のどこにも虹の出そうな日差しはない。。
厚い雲に覆われて。。虹はくっきりというほどのあざやかさでもなく。。
でも。。
大きな大きな弧は描いていました。。これが吉兆になればいいのになあ。。


籠城43日目。。虹。_f0221050_07194901.jpg

マスクを長時間つけていたら。顔の保湿が妨げられ。
絹のマスクなら保湿になると言う。
本当なのかどうかは知らない。。
どこにも出かけないから長時間マスクをつけているわけでもない。

でも。。
着物の裏地の真白な絹なら。。山ほど持っている。。
あれでマスクを作ってみたい。
表地は母のタンスに眠っていた銘仙の。
賑々しい色や柄で、しかもあちこち擦り切れている古い布。

籠城43日目。。虹。_f0221050_07240919.jpeg

でも。。
裁ち方によっては。。なんとか使えるかもしれない。。
型紙をあちこちに置いて裁断をして。
裏の白絹は2重にして縫ってみた。
保湿になるかどうかは知らない。。
さすがに絹。すべすべして。軽い。。
なんども水をくぐった布だけあって。。
洗っても縮まず、色落ちもしなかった。。

でも。。これから夏場になるのに保湿は必要なんでしょうか?


籠城43日目。。虹。_f0221050_07202100.jpeg

籠城43日目。。虹。_f0221050_07200560.jpeg











ブログテーマ:あなたが作ったハンドメイド作品を紹介して!
Commented by アンジー at 2020-04-29 21:29 x
顔に当たる方がシルク🎵で表が銘仙の
ちょっとおしゃれなマスク🎵 素敵ですね\(^^)/
夏でも冬でも 保湿は必要でしょう❗
冬場 寝るときにマスクして休むと 顔が
温かいし喉が乾かない?みたいなんで
よくやりますが、、、
Commented by fusk-en25 at 2020-04-29 23:59
> アンジーさん
マスクして寝るのは知りませんでしたが。
首に日本手拭いを巻いて寝ています。
子供の時からの習慣?

シルクと綿を合わせたマスクはウイルスに効果的らしいと。
これ作ってから読んで。
しまった。中に綿を貼るのだったと。。思ってたところです。
by fusk-en25 | 2020-04-29 07:38 | 手仕事 | Comments(2)