人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

籠城5日目。緑の色が美しい?。。


籠城5日目。緑の色が美しい?。。_f0221050_07453472.jpeg

三寒四温の「寒」の日。
お彼岸になったのに。。
気温がググーッと下がってしまった。。
曇り。最高気温は8度。前日との10度の差は堪える。
強い風も吹き荒れて。すっかり冬に戻ってしまった。。
土曜日とはいえ。
天気も悪い。外出禁止ということもあるが。
家から見える範囲では歩いている人など全く見当たらない。

買っていた豌豆で豆ご飯を炊いた。
いつもならご飯の中に豆も炊き込むのだが。
炊き込んでしまうと味はいいが。。どうしても艶やかな豆の緑が褪せる。
春らしい色合いにしたくて。。豆は別に塩茹でして。
その茹で汁を冷まし、昆布と酒と塩で味をつけて豆の鞘もいくらか入れてご飯を炊いた。
炊き上がる直前に豆の鞘を取り出し茹でた豆を入れる。。
ちょっとご飯を蒸らして混ぜ合わせたら。。
翡翠の色と呼びたいような美しい豆ご飯になった。
付け合わせもまた緑の。。
ブロッコリーの間引き菜をただ茹でただけで、塩味だけでなーにものせない。

この豆ご飯を盛った漆器は実家の納戸にあったものだが。。
家で使っているのを見た覚えは全くない。。
おそらく随分昔?正月や何かの祝い事の本膳に使っていたものだろう。。
塗りが少しはげかかっているが。。
朱の色がくすんでそれがまたご飯によく合う。

緑ばっかりでは。。淋しい気がして。。食べる直前に。。
卵を焼いて添えました。

籠城5日目。緑の色が美しい?。。_f0221050_07450614.jpg

籠城5日目。緑の色が美しい?。。_f0221050_07454960.jpeg












ブログテーマ:家庭でも、お店でも。好きな和食を投稿しよう!
Commented by yukimama0202 at 2020-03-22 09:07

素敵な盛り合わせ!

漆器の形がすごくいいですね
Commented by fusk-en25 at 2020-03-22 19:21
> yukimama0202さん
あり合わせのものを。。ちょっと遊んで?食べる。

古いおそらく90年か100年近いものかもしれません。
何しろ私の生まれる前からあったのですから。。
Commented by アンジー at 2020-03-22 20:06 x
そちらでは もうそんなに立派な実えんどうが売られて🎵いるんですね(*^^*)
うちのスナップえんどうはぼちぼち出荷してますが 実えんどうの方はまだですね
ブロッコリーといい素敵な慈味あふれる
春のお膳🎵ですね\(^^)/

ブロッコリーの食べ方ですが
いつも見させていただいている オスカルさまのブログに 茹でない!バターたっぷり🎵のレシピが載せられていて 私もぜひ作ってみますね とコメントしたのですが
よければ fuskさんもいかが?でしょうか?  そうそう⁉️ オスカルさまは
今年になってフレンチブルドックの愛犬を
亡くされて、、、  fuskさんもかつて
フレンチブルドックを飼われていた✨とか
動物大好き❗なんで 写真に写ってる
フランスのほんとのフレンチブルドック🎵を 見せてもらうませんかしら?🇫🇷
Commented by fusk-en25 at 2020-03-22 20:53
> アンジーさん
ブロッコリーを炒めてオイスターソースで食べる中華風?も好きですが。
その時は茹でずに油で炒めます。

フレンチブルドッグの写真は随分前ですが載せています。
ただし。うちの犬には血統書が付いてないので。。純血かどうか?
https://kiramekuhi.exblog.jp/24581851/
https://kiramekuhi.exblog.jp/24588325/
Commented by アンジー at 2020-03-22 21:33 x
クゥちゃん 見せていただきましたよ🎵
なかなかに 黒い!からか 哲学的?な
思考する犬🎵風 ですね(*^^*)
何年たっても その犬がいた場所? その犬との思い出❗は 忘れることの出来ない
いや忘れられない時間の積み重ね‼️でしょうか(*^^*)  もの言わぬ動物は どんな時も飼い主を全面的に信じ決して裏切らない
可愛く愛しい存在❗ですね
大切な思い出を ありがとうございました🙇 うちもじろうくん もっといっぱい
写しとけばよかった┐('~`;)┌
牛は 止めると父が決めてから みーんなちゃんと写してあるんですがね✨
Commented by fusk-en25 at 2020-03-23 00:49
> アンジーさん
今のうちの猫はどうやら飼い主より餌を裏切らない気分でいるようです。
by fusk-en25 | 2020-03-22 07:58 | ままごと | Comments(6)