人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

クリームを探して。。

クリームを探して。。_f0221050_07413535.jpeg

若い頃から。。ほとんど化粧をしたことがない。
いわゆる「スッピン」で暮らしている。
出かけるときなら。。たまに口紅ぐらいはつけた。
ファンデーションやマスカラ。アイシャドーというものは一度も使ったことがない。
朝から化粧をする。。そんな時間があれば「寝ていたい。」
若い頃の夏に。。近所のおばさんに。どんな白粉を使っているのかと聞かれたことがある。
「天花粉」と答えると。ゲラゲラ笑われて。
「色気のない子やなあ。赤ん坊並みやがな。。」と言われたものだ。

ただ。。寄る年波?というか乾燥のきついこの国で。
リップクリームとハンドクリーム。ボディクリームは使っている。
肌のアレルギーがあるし。化粧品の匂いも好きでない。
無香料のものを探すのだが。。それがまた意外と少ない。(香水の国やものなあ。。)

2年ぐらい前まで。
ニベアのアルゴンオイルの入ったハンドクリームは少し匂いはあるが。
そんな嫌な匂いではなかった。それが近頃は売らなくなったのか見つけられない
仕方がなくナチュラル?と書かれているnectarのクリームを買った。
実はこのメーカーのリップクリームは胡桃オイルでできていて美味しい匂いがする。
ハンドクリームも美味しい匂いかな?とは思った。
ところがこれは匂いがきつい。美味しい匂いでもない。
横にあったinectoのココナツオイルの方が匂いはまだマシだったが少しクリームが柔らかい。

マールイ缶のはシアバターとアルゴンオイルのクリームだが。。
これが思ったよりもすっきりした匂いで。クリームの硬さもいい。
朝起きる前にベットの中でかかとや手のひらに刷り込んで。。
肌になじませている。

因みに。。
靴クリームのないときは。靴にもハンドクリームを使うといいと書かれていた。
靴の皮も私の手の皮も同じかと思うと。。
ちょっと可笑しかった。









Commented by shimaka-info at 2020-01-10 10:31
初めまして、お邪魔します。どこからか流れたどり着いた者ですが「化粧しない」に食いつきました。私も基本的に化粧をしていません。肌の弱さもですが、とにかく化粧品の匂いが嫌で嫌で。
で、同じくハンドクリームだけは欠かせない。
胡桃が好きな私は胡桃味のリップクリームが気になったり、読み進めるごとに共感箇所が多く、思わずコメントしました。
そして何より、文章が好きです。
またお邪魔させてください。
Commented by アンジー at 2020-01-10 18:19 x
若い頃から ほぼスッピンでしたら
すっごい綺麗なお肌❗されているんでしょうね(*^^*)
それに 今使われているクリームとかも
すべてお肌に良いもの✨ばかり\(^^)/

私も若い頃に 日焼け止めに かぶれて
ひどいことになったんで たぶん紫外線吸収剤が だめだったんだと思いますが

何日か前の NHKでやっていたんですが
オメガ3の油をしっかり摂れば お肌にも
いい🎵なんて言ってましたよ
しかし、、、 サバの水煮缶でカレーとか
やってみる気  ありますか?

私 ビミョーです !Σ( ̄□ ̄;)

チャツネ かぼちゃもまだうちのが
あるんで 作りますね
りんごのも🎵  ウイスキーレーズンも
 これだけ! に はまらんよう気をつけます!Σ(×_×;)!
Commented by fusk-en25 at 2020-01-10 20:20
> shimaka-infoさん
胡桃オイルのリップクリームは少しチョコレートのような匂い?味がして。
好きですが。ただし見た目のプラスティック?容器が安っぽくて。
「これいいよ」と言っても。誰もあまり感心した顔はしません。
こちらこそ。これからもどうぞよろしく。
Commented by fusk-en25 at 2020-01-10 20:31
> アンジーさん
すっぴんイコール肌が綺麗なら。。いいのですが。。
この乾燥激しい国だからか。。アレルギーがきついからか。。
10年ほど前から。。肌はすっかり老化して。(ザラザラ)
それでも化粧水をつけるだけでなーにもしないから。。より老化への道?
ただ出かけて帰ってきたら必ず顔は洗います。

ウイスキーレーズンはいつも常備しています。
時にはつまんで食べたりもして。。笑。
Commented by pallet-sorairo at 2020-01-10 21:21
>靴の皮も私の手の皮も同じかと思うと。。
そんなことないです。
だって、ハンドクリームは靴に塗れるけれど
靴クリームは顔には塗れないですもの
…って、当たり前か、
アホなこと言ってスミマセン(^^;
Commented by fusk-en25 at 2020-01-10 21:36
> pallet-sorairoさん
あはは。。確かに。
靴クリームを顔に塗ったら真っ黒け?
ガード下の靴みがきなんてことを思い出して。
相当古いなあ。。私。
Commented by ryuboku2 at 2020-01-10 22:00
乱入!
靴クリーナーなら化粧落としに使えるかも知れません、、、えー、無視してください。

ウィスキーレーズン?!
ラムレーズンは常備ですが、やってみます!
Commented by fusk-en25 at 2020-01-10 23:58
> ryuboku2さん
うふふ。。
落とすほどの化粧品を持っていませんので。
これ試されへんわ。。笑。

ブランデーでもいいのですが。。ウイスキーの方が安いので。。
by fusk-en25 | 2020-01-10 07:50 | Comments(8)