人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

漬物三昧?

漬物三昧?_f0221050_08225353.jpeg

アジア人街だけでなく。。パリなら。。
ちょっと大きなスーパに行くと。。年中「白菜」も手に入るようになった。
ここに住み始めた40年前は、
豚ちりや水だきなどの鍋に白菜も大根もなくて。サラダ菜を使っていたことを思うと。
ありがたい時代になったと思う。

その白菜。。年中あるからと言っても。
やっぱり暑い頃の白菜はぎっしりと葉も巻かず。
葉もしゃぎしゃぎして美味しくない。
漬物には気温も低くなった今頃から漬けるのがやっぱり美味しい。
ちょっと早いかな?とは思いながら。
アジア人街に行った時に一玉買って。何枚か剥がして干して塩漬けにした。
姑が見たら。。「あんた。そんな量は漬物とは言えへんで。。」
と言われそうだし。白菜を漬ける時だけ私のことを思い出すのか?
と笑われそうだな?と自分でもちょっと可笑しいが。。
いまだに白菜や大根を漬けると。姑が樽にせっせと漬けていたことが懐かしく思える。


漬物三昧?_f0221050_08235226.jpeg


漬物三昧?_f0221050_08232097.jpeg


その漬かり始めた白菜や大根のビール漬け。
守口大根の味噌をリサイクルした胡瓜の浅漬けなどの漬物主体と言いたいような夕飯を。。
あえてご飯も白米を炊いて友と食べ。。
前菜はゴーヤの佃煮2種を別盛りにして(別盛りと言ってもほんの一口の量だが)
ピーマンのおかか和えを皿に並べる。


漬物三昧?_f0221050_08240755.jpeg




Commented by アンジー at 2019-09-25 09:32 x
すごい❗ ほんものの石を重石にして
白菜漬けを作られるんですね\(^^)/
失礼ですが、、、 今どき石の重石で漬け物作る人 なかなかのレア物❗じゃないですかね🎵
うちの母も樽ではないですけど 大根2、30本いっぺんに 沢庵漬けてましたよ
父が 明石の薬局で色粉の調合?してもらって 吊るし柿の皮なんかも入れて❗
残念ながら 私沢庵の匂いが苦手で作り方も 習ってないし(((^^;)
今では 大きな漬け物石が 何個かごろんと 下の台所にあるだけです
何だか なつかしいこと思い出させていただけて🎵 ほっこり しましたよ(*^^*)
Commented by syun368 at 2019-09-25 09:40
つやつやの綺麗な漬物たち。
これだけで ご飯一杯食べられます。

私の母も物置に様々なお漬物を漬けて置いていました。
樽漬けの漬物は それはそれは美味しいですよね。
今の住宅事情では不可能ですが、時折懐かしく思い出します。
Commented by fusk-en25 at 2019-09-25 22:16
> アンジーさん
この石。パリの敷石なんです。道路工事に残ったのを頂いて。
ずっしり重くて形も良くて重宝しています。

漬物は沢山漬けるのが本物なんでしょうけど。
まさかね。一人では食べきれない。
この大根のビール漬けは簡単な割に味も良くて日持ちもするので
おすすめです。
Commented by fusk-en25 at 2019-09-25 22:18
> syun368さん
ありがとうございます。
ご飯だけでなく。お酒の肴にも。。

私自身は樽でつけたことはないのですが。。
姑が白菜や大根を干す光景はそれは綺麗なものでした。
by fusk-en25 | 2019-09-25 08:37 | ままごと | Comments(4)