人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

性格が違う?

性格が違う?_f0221050_10062263.jpg

我が家のビルの下は。。
市庁舎のすぐそばで、一応この街の「メインストリート」ということになっている。
ただし。。
40年ぐらい前に市庁舎の周辺を再開発?して。
ちょっと有名な?設計家「Jean Renaudie 」による星をイメージにして。
三角形を組み合わせた建物群を作り。
この建物をショッピングモールになるような構造は作った。
しかし。。
最初の目論見のように。。ここが「メインストリート」になったかというと。
ならなかった。
確かに今でもその残骸?のような店がいくつかはあるが。。
本屋もお惣菜屋も。。靴屋も酒屋もいつしかなくなり。
残っているのは公共性のある銀行や薬局、血液の検査場。
市営のギャラリーなどが半分を占める。

そらそうだろう。。
大型のスーパーを入れた大きなショッピングモールが
ここから車で10分以内のところに2軒もあるのだから。

よく晴れたある日のマルシェの帰りに。。
この「メインストリート?」を通った。
建物にふんだんに使われているガラスも。。
星のイメージからか。。あちこちで3角形を連ねていて。。
映り込みもいろいろに変化する。。

実はこの映り込み。。
息子が何日か前に。夕飯を食べに来て。。
「下で写した。。バッチリやで。」とスマフォに送って来た映り込みを。。
「どこやろなあ?」
きっとこの場所やろうと。。再現?してみた。

写真にすると。。私とは。。よく似たものを写しても。。
お互いの性格の違いというか。同じような映り込みの写真でも。。
「真似したけど。。違うねえ。」と二人で笑ったのでした。。
一番最後の写真が息子の写真です。


性格が違う?_f0221050_10064831.jpg

性格が違う?_f0221050_10070175.jpg

性格が違う?_f0221050_10072920.jpg

性格が違う?_f0221050_10232853.jpg



性格が違う?_f0221050_10071688.jpg










Commented by アンジー at 2019-09-19 15:18 x
郊外の大型ショッピングモールが 従来型の商店街を食い潰していくのは どこも
同じですね しょうがない?と言えば しょうがないですけど ちょっと残念にも
思いますね

昔 父がいてた頃 寄り道?して お肉屋さんで 豚肉の味噌漬けを時々買って来てくれてて 商店街はなくなったんですが
そのお店は新しくその近くに再建されて
うれしくって 味噌漬け買いに行きましたよ🎵 なつかしい❗ 同じ味でした
おお奥さんも お元気でしたよ(*^^*)

映りこみ写真も 立派なアート✨
アートは同じ感性の方がいないように?
みんなちがってて当たり前じゃないですかねぇ🎵 みんなちがっててみんないい❗
まるで あの方の詩の受け売りみたいですね(((^^;)
Commented by fusk-en25 at 2019-09-19 20:23
> アンジーさん
店は少なくなっていますが。。
それなりに?通路としての活用もあって。笑。
混雑もしないしいいかな?って感じです。

美味しそうだな豚肉の味噌漬け。。
今度作ってみようかしら。
by fusk-en25 | 2019-09-19 10:19 | 写真 | Comments(2)