人気ブログランキング |

始めてみての。。4年間。

f0221050_07202443.jpeg

2日前に。。
書くつもりだった。。
ブログを書き始めて丸4年が過ぎたことを。。
鰯を買ったり。。あまりにも綺麗な朝のお月様を見ほれてしまい。
4年前に始めた日付から2日も経ってしまった。

さて。。
ブログのタイトルを決めたのは。。
4年前より。。もう少し前の8年か9年前のことだった。と思う。
10年前に夫が逝ってしまって。日常ではほとんど誰とも話をしないような毎日。。
メールを通じて友と語ることも
色々なブログも見てはコメントをするのも楽しかった。
あの頃。。もしもパソコンの交信がなかったら?。。もっと辛くて寂しかっただろうとは思う。
夫の写真に対してもその頃。。いくらか「センチメンタル」な気持ちも持っていて。。
彼の残した写真を一枚一枚掲載してブログを書こうかと。
このタイトル「光と影をおいかけて」とつけた。

ただし。。
そんなブログを書くのには私にはいささか荷が重過ぎた。
たまたま側にいた人が写したものとは言え。
私は門前の小僧にもならないぐらいに写真のことは知らない。
ましてカメラさえ触ったことがない。
たとえ常に彼の写真を見ていて。。いくらか臨場感も理解できるとは言え。
本当にわかるのかと?と問い詰めれば。。できそうにもないとしか答えられない。
諦めて。。タイトルはそのままにしたままブログは放置していた。

そして。。4年前。
パソコンの具合が悪くなり。。新しいパソコンに買い換えた。
「使いにくいなあ。新しいパソコン?」などとぼやきながら新しい機能が増えたことにも喜びもして。。
「ブログの機能も進化しているのかしら?」
たまたま放置していたブログを開けてみた。
途端に画面が掲示されて。。それまでコメントだけで終わっていた人たちから。
「やり始められたのですね。」と言われては。。
まさかそのまま。。空白の画面を放置するわけにもいかず。。
「書くことなんかあるのかしら?」と危ぶみながらも。続かなければそれまでのことと。
やけくそ半分の。。言い訳もして。。記事を書き始めた。
最初はもちろん無我夢中?

そして。。4年が過ぎた今。。
自分でも不思議なぐらいに。。
しっかり色々なものを見られるようになった。
もともと夫の写真でも映り込みは好きだった。
それがさて。。自分で写すようになると。。
ものの見方もこんなに変わるのか?と思えるぐらいに。
細部まで見れるようになった。気はする。
写真の並べ方も。。ああでもないこうでもないと。。
下手な考え休みに似たりの様ではありながら。。それなりに面白い。

もちろん記事も。。何を書こう?とは毎日苦心惨憺な。。
「なーにも書くことない」としょげることの方が多い毎日だが。。
それでも何かを見れば。。知らず知らずに文章を考えている私がいる。

もっと年をとって動けなくなっても。。
それこそ窓から見える「空」の写真ばかり毎日載せてもいいじゃないか。
日々のご飯でもいいかな?
「それなら今のブログとちっとも変わりはないじゃありませんか?」
という声もどこからか聞こえて来るのを。。苦笑はしながら。
それでも未来に対しての自分自身にいくらか希望が持てる気はする。

そしてまた。。
いつの日か。。夫の残した1980年頃からの。何万枚もの写真の中から。。
センチメンタルな気持ちではなく
「私の好きな写真」を選んで載せるブログを作ってもいいか?
と夢想もしてはいるのです。


f0221050_07263810.jpeg


f0221050_07265548.jpeg

そしてこの一枚は。。夫の写真を載せてみました。

f0221050_07273532.jpeg

Commented by pallet-sorairo at 2019-06-19 08:24
今までもきょうもこれからも
毎朝fuskさんのブログを開けるのが楽しみなわたくしです。
これからは、
ご主人様の写真も時々拝見できそうなのもまた♪
Commented by fusk-en25 at 2019-06-19 08:29
> pallet-sorairoさん
ありがとうございます。。

いえいえ。。まだまだ。。
夫の写真を選んで載せるのは荷が重くて。。
時たまなら。。いいかな?の範疇です。
Commented by ryuboku2 at 2019-06-19 11:15
パレットさんのところで素敵な交流を拝見したのが始まりで、今では楽しみに伺っています。
暮らしには本当に様々なことが起こり、自分の手には負えない程の事もあり、私もブログを長期閉鎖した時期もありました。
その間、外界を観る目が濁り煌めきも減っている事を痛感しました。
どなたかの目に止まる、と思うとやはり嬉しいものですね。
異国の窓の内外を見せて頂けるだけで、私の暮らしに風が吹きます。
ご主人様のお写真公開も含めて、これからも楽しみに伺います。
Commented by fusk-en25 at 2019-06-19 19:21
> ryuboku2さん
ありがとうございます。
確かに。。何かに書くと言うことで。
色々なものが「積極的?」に気が付き始めて。。
の要素は大きいかと思います。。

夫の写真は。。まず自分の好きな様に整理から。。でして。
さていつのことになるやら。。希望だけは持っていたいと思います。
Commented by アンジー at 2019-06-19 20:40 x
こちら開設から丸4年✨なんですか? 
私はたぶんコメントさせていただくようになって1年ちょっと?かな
まだまだ新参者‼️ ですね(((^_^;)

私も皆さん同様 これからも こちらで
綺麗なものや 美味しそうなもの かわいいもの⁉️ 見せていただくのを すっごい
楽しみにしておりますよ(*^^*)
ご主人さまの 素敵なプロの写真も
すっごい楽しみに 首をながーくして
待っておりますね🎵 どうぞ お元気で
こちらながーく続けてくださいましね
お願いしますね(*^-^)/\(*^-^*)/
Commented by fusk-en25 at 2019-06-19 21:57
> アンジーさん
ありがとうございます。。
そのうち。。
いつあけても「空」ばっかりと言うことになるかも。笑。

夫の写真の方は。死ぬ前に少しは整理してスキャンもしてあるのですが
それもかなりの枚数。。?万枚。
それを選ぶのが。。また大変で。。なかなか形にはなりません。
Commented by syun368 at 2019-06-21 15:28
いろいろ書きたいこといっぱいいっぱいなのですが、また ゆっくりと…
Commented by fusk-en25 at 2019-06-21 18:48
> syun368さん
楽しみにしています。
by fusk-en25 | 2019-06-19 07:41 | 思う | Comments(8)