人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

収穫は収穫だけれど。。

収穫は収穫だけれど。。_f0221050_09030488.jpeg

とうとう。。全部採ることにした。
とう立ちをしてしまったこともあるが。
2日も見ないとほうれん草の葉裏にアブラムシがべったりついて。。
できる限り手でつぶしてはいても追いつかない。。
虫に養分を吸われてしまうよりは。。と。。
残念がりながらも。。全部収穫?することにした。。
たったこんな3つや4つのプランターでも。。
虫のわく様を見ていると農薬をかけたい気持ちもわかる。。
大きな畑なら。。なおさらのことだろう。。
この次はもう少し早くに間引いて
苗が混み合わないようにしたほうがいいかもしれない。

年の離れた従妹がいる。
何を思ったのかその60歳少し前の夫婦。。今まで一度も農業などやったことがないのに。
この4月から友人の休耕田を借りて耕すことを始めた。
畑が1反。田圃が4反あるらしい。。
もちろん仕事にするつもりなどなく。。有機農業をやってみたいと始めたわけだが。。
まず畑にはびこっていた蔓と雑草を抜くのが大変だったと言う。
5年もほったらかしにされていた土地。
実家の庭でさえ5年も棄て置いたら。。庭じゅうがジャング化していたのを思うと。。
さぞかし大変な作業だっただろう。。

それがまた彼らの可笑しいところなのだが
まだ田植えも終えてない田んぼなのに。。
もう新米の収穫でおにぎりを食べることを夢想している。。
それもいいかな。。と思いながら。。
「新米できたら送ってや。」とメールは忘れずにした。






Commented at 2019-06-14 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2019-06-14 19:45
>鍵コメさん。
従妹に伝えておきます。
梅雨は鬱陶しいけど降らないとまた困る。。ですね。
by fusk-en25 | 2019-06-14 09:08 | 草や花と遊ぶ | Comments(2)