人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

純和風?のご飯。

純和風?のご飯。_f0221050_07535972.jpeg

「ほうれん草を食べに来ませんか?」
いつもの友たちに声をかけた。
急に暑くなったからか。。
アブラムシがびっしり。。ほうれん草に悔しいぐらいたかり。
その駆除のために買ったテントウムシは全滅したらしく。。
仕方なく手で取っていた。。
気温が上がるとともにとう立ちもして花も咲き出す。。
いっその事抜いて食べよう。。
全部抜くのは勿体無いとは思いながらも。
思い切ってプランターの一つを処分した。

そのほうれん草は胡麻和えに。。
もうそろそろ時期が終わるホアイトアスパラガスは
さっと茹でてアーモンドペーストの木の芽和えに。。
高野豆腐を椎茸と煮て「純和風」の前菜を作る。

純和風の極め付きは。。
芽紫蘇のご飯。
梅干しを細かく叩いて少し大きくなった青紫蘇を千切りにして混ぜる。。
普通はカマルグの五分搗き米を食べてはいるが。。
このご飯だけは白米を炊いた。
もっちりしたご飯に青紫蘇が香り。。
「純和風」の名に恥じないような美味しさ。

メイン?
鶏の腿肉を生姜味で煮てブロッコリーと付け合わせたのは。。
食べてしまってから。写してないのに気がつきました。

純和風?のご飯。_f0221050_07542841.jpeg

純和風?のご飯。_f0221050_07550463.jpeg

純和風?のご飯。_f0221050_07545044.jpeg

純和風?のご飯。_f0221050_07551901.jpeg













Commented by pallet-sorairo at 2019-06-08 08:44
わぁ、きょうも美味しそうだ!
メーンが見れないのが残念(^^;
Commented by アンジー at 2019-06-08 09:43 x
目にも麗しい🎵純和風✨
目にも涼やかな器に 点盛り? にするとより料理が映えますね(*^^*)
今風に言うと インスタ映え‼️ ですね

私知らなかったんですが カマルグって
地名✨なんですね
今頃 金髪青い目の おじさんが 田植え
されてるのかしら?
想像して ちょっと嬉しくなりましたよ
\(^^)/  うちも来週あたりかな🎵
Commented by fusk-en25 at 2019-06-08 19:57
> pallet-sorairoさん
お腹の中では写せませんね。
Commented by fusk-en25 at 2019-06-08 20:02
> アンジーさん
北欧なら金髪に青い目の人が多いのですが。。
南仏になると。。意外と茶色の髪。黒い髪の人もいて。
目も真っ黒とは言いませんが。濃い茶色。。
茶色(榛色)濃いグレー。緑だったりします。
でも確かに顔つきは西洋人。
Commented by higurete at 2019-06-08 21:41
初めまして。
穏やかで静謐な雰囲気のブログの佇まいに惹かれました。
これからじっくりとさかのぼって拝読したいと思います。
海外在住が40年とうかがってちょっと驚いております。

純和風料理。
高野豆腐にシイタケの煮物。
ちょっとびっくり。
高野豆腐が売られているのですね。
おいしそう。本当に純和風!

さかのぼって読ませていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


Commented by fusk-en25 at 2019-06-08 23:13
> higureteさん
食べ物の材料としては。。
品質さえ問題にしなければ。。もうパリには手に入らないものはないかと思います。
ただしどうしてもその品質に「こだわり?」たくなるものも多々あって。
日本から持って来てもらったり。送ってもらうことが多いのですが。。

こちらこそどうぞよろしく。
お読みになった本など参考にさせていただきたいと思っています。
by fusk-en25 | 2019-06-08 07:58 | ままごと | Comments(6)