人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

丸40年。。

丸40年。。_f0221050_08011388.jpeg

この国に住み始めて丸40年が過ぎた。。
それが長かったのか。。早かったのかはよくわからない。。
ただ一つ言えることは。。
40年前に。。まさかここで骨を埋めるようなことになるとは。。
夫も私も思わなかった。
1979年6月6日。。
私たちがフランスに着いた日。(https://kiramekuhi.exblog.jp/29834891/
1973年にも1歳の赤ん坊を連れてパリ南仏を中心に1年間
ほぼ放浪に近い暮らしをしている。(https://kiramekuhi.exblog.jp/27591451/
その経験?なんて。。ここにに住み出すのには。実際には何の役にも立たなかったが。。
それでも1973年当時の住みやすさや人々のおおらかな対応に。。
「もう一度行ってみようか」と思って。。来たことも確かだった。。

誰かに行けと言われたのでもない。。ましてフランスに憧れたのでもない。
どちらかと言えば。ちょっと長い旅行。。ぐらいのつもりで住み始めて。。
40年過ぎた今。
10年前から一人暮らしにもなった。
「一人になっても。。本棚の本を並び替えても暮らしていくよ。」
と先に逝った夫が私を残していくのが気がかりだと告げた時にはそんな風に答えたが。。
本を並べ替える以外のこともいくらかはやって。。
何とかしゃかりきに暮らし始めて。。今はその一人暮らしもいくらか身についたようには思える。

もう今さら。日本に戻って新しい暮らしをしようとは。。
思ったところで。。例え言葉が完璧に通じる場所であっても。
世代も習慣もとっくに変わっていて。きっと暮らしにくいだろう。。
でも。。
決して日本が住みにくいからとここに移住したわけでもまたない。。
どこに行っても。その場所に割合たやすく順応してしまう私の性質が。。
「どこで住んでも。私自身はあんまり変わりはない。」気がすると友に言うと。。
「そうやねえ。。北極でも南極でも。きっと住みこなしてるよ。」と笑われた。
そんな寒い場所には決して行きたいとは思わないが。
いつもどこでも住める気持ちは持っていたいとは思う。

一年一年。。歳を重ねて。。
さてこれから。。何度こう言うことを考えるのか。。
ある意味でそれも楽しみの一つになればいいなあとは思う。
美しい空を眺めておれるだけでもいいと。。言い聞かせての毎日だが。。



丸40年。。_f0221050_08010070.jpeg











Commented by haru_rara at 2019-06-06 10:58
以前の記事もあらためて拝読しました。
40年ですか。。。
異国に住む、というのはどんな感覚のものだろうなあと思います。
でもどこに暮らしても自分は自分ですものね。

私は奥会津に暮らしてまだ25年ですが、それでも、もう生まれ育った東京に戻って暮らそうとは思いません。
時間とともに、今いる場所が肌に馴染んでくるのでしょうか。
いまだに馴染めないことなどもありながらも、それでもここで築いてきた人とのつながりに、いつのまにか自分の居場所を実感できるようになったのかもしれません。
不思議なものだなあと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-06 17:06
40年、ですか。
我がことの40年を思い返してみるだけでも
実に様々なことのあった年月です。
1979年という時代に海外で暮らしを始められたfuskさんの40年は
如何ばかりだったろうと思いますが、
お友達だちがおっしゃるように素晴らしく自然体なfuskさんは
すんなりその場所に溶け込まれたんだろうななんて言う風にも思います(^^。
これからも変わらずに素敵なフランスだよりを届けてくださいね♪
Commented by fusk-en25 at 2019-06-06 19:11
> haru_raraさん
私変なことに。。旅は嫌いなんです。ええ?それで外国にいるの?
と不思議がられるのですが。。
旅はなんだかお金を払って乞食をしているような落ち着かない気分になるから。
でもまた引越しは嫌いじゃなくて。。
今はもう引っ越すようなしんどいことはできませんが。。
Commented by fusk-en25 at 2019-06-06 19:15
> pallet-sorairoさん
確かに40年間に色々なことはありました。
夫とも監獄にこそ入らなかったけれど。
しなくてもいいようなこといっぱいやったね。と笑ったことがあります。。
こちらは救急に消防車がやってくるので。消防車に乗ったこともあったりして。。
ま。今でこそ一人暮らしですが。。
家族がいたから異郷でも暮らせたとは言えそうです。

Commented by アンジー at 2019-06-06 22:44 x
40年‼️ですか、、成人式を二回✨ですね
なぜだか fuskさんの今日のブログを
見せていただいていて 涙が出てきて
泣くような話ではないのに 変?ですね
そうか ご主人との会話に 泣けたのかも
天の上から 本棚の本並べ替えもやりながら?❔ いろいろなこと 面白がって
楽しんどるなぁ   それにしても
次々いろいろやることがあるもんや🎵
とか なんとか言いつつ これからも
見守ってくださいますよ(*^^*)
どうぞ これからも お元気で フランスの土?になるんじゃなく それは まだまだ先  土に いろんな種まいて 育て
食して ご自身の 生きていく力‼️ にして
明日からの パリでの日々に備えて?くださいね   長生きしたもん勝ち?ですよ
なんて 60ちょいで 亡くなった両親みてて つくづくそう思います
Commented by fusk-en25 at 2019-06-07 06:15
> アンジーさん
ですね。せいぜい楽しんで暮らします。

ほうれん草にアブラムシがいっぱいたかって。。
毎日ぼやきながら手で駆除をしてるのですが。。
美味しいものは虫もわかるか?
悔しいから。。プランターの一つは食べてしまいました。。
冷夏気味なら。夏場でも蒔けるかな。
by fusk-en25 | 2019-06-06 08:16 | 思う | Comments(6)