人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

どんどん蒔いて。。どんどん食べる。。

どんどん蒔いて。。どんどん食べる。。_f0221050_09160234.jpeg

どんどん蒔いて。。どんどん食べる。。_f0221050_09134747.jpeg

気温は今だ20度前後の肌寒い毎日。。
ただし。。日照時間が長くなって。。
ベランダのほうれん草もラディッシュも葱も。。
どんどん。どんどん。。すくすく育ち。。
サラダほうれん草などはもう徒長して花も咲き出し。。
慌てて摘んでは。。摘んでは食べて。。
また。。タネを蒔きました。。
こんな小さなベランダの鉢でも。。毎日の自給率5%ぐらいにはなるかなあ。。
と楽しみ。。にもして。

ヨーグルトの空き瓶や。使わなくなったグラスにいけた豌豆やローズマリー。
ミントにも続々と根が出てくるのを見ていると。。
春から夏にかけての育ちは。。他の時期よりはるかに早く。。
しっかりした根も出て来て。
植物も季節を知っているのか?と思えて。
その上に発根すると瓶の水が腐らない。。そんな不思議な現象に。。
植物は生きているのだなあと当たり前のことを当たり前に感心もして。。
心楽しく見ています。

冷凍の鮪を前日から解凍し。。薄切りにして
軽く粉を振ってソテーにした皿にも。。
紫蘇やラディッシュを彩りに添えました。


どんどん蒔いて。。どんどん食べる。。_f0221050_09143703.jpeg








Commented by アンジー at 2019-05-21 23:28 x
自分の口に入るものを 自分が育てる?
のは いいこと‼️ ですね
それも どうやって育っていくのか 自分の目で見て観察出来るって 最高🎵じゃないですか(*^^*)
それを楽しんでおられる
多少は 生産者の 大変さもお分かりいただけたかな なんてえらそうな?ことも
思ったりなんかしてね
Commented by fusk-en25 at 2019-05-22 09:26
> アンジーさん
ルッコラなどの野菜の花は好きなので。。
以前からタネは蒔いていましたが。。
今年のように今度は「摘んでは食べる」楽しみを。。
しっかり味わさせてもらっています。
by fusk-en25 | 2019-05-21 09:25 | 草や花と遊ぶ | Comments(2)