人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

レンズ豆と玉ねぎと。。

レンズ豆と玉ねぎと。。_f0221050_08044714.jpeg

レンズ豆と玉ねぎと。。_f0221050_08050388.jpeg

レンズ豆と玉ねぎと。。_f0221050_08082951.jpg

2ヶ月ぐらい前だったか。。
大型園芸店で「玉ねぎ」のタネ?を買った。。
私はこれをタネと呼んでいるが。。実際は小さな玉ねぎが網袋に詰められて。
この袋には250g入っていた。。
2週間ほど前の暖かい日に。。プランターにぎっしり詰めて植えた。。
こんなにぎっしりと詰めて植えると「玉ねぎ」にはならないのはわかっている。
実は。。
玉ねぎが欲しいから植えているのではない。。
この小さな玉ねぎから。。伸びて来る青々した細ねぎ風のものが欲しくて。。
毎年植える。

30数年前だったか。。息子が学校の理科?か何かの実験だったのだろう。。
5つほど植えた玉ねぎの小さな鉢を持って帰ってきた。。
すでにそれには細ねぎが生えていて。。蕎麦や饂飩の薬味にぴったりだった。。
それ以来毎年春先になるとこのタネ玉ねぎを買って植える。。
一度だけ野菜売り場の小玉ねぎを植えたこともあったが。
あまりうまく育たず半分以上腐ってしまった。
やっぱりタネでないとあかんのやなあ。。と悔しがったものだった。

この細ねぎを刻んで、ちょうど作ったばかりのレンズ豆のもやしと人参を刻んで湯がき
オリーブオイルとほんのちょっとの酢醤油で和える。
レンズ豆のもやしはこのピチッと芽が出たばかりの状態が一番美味しい。
レンズ豆そのものを湯がいて食べるよりもはるかに豆特有の粉っぽさがなくて味がいい。
卵の炒飯にも細ねぎを散らして。。レンズ豆の和え物をワンプレートにして。
プチトマトのサラダには間引いたほうれん草を添える。
この黒いプチトマトは頂き物だが。。「見た目よりはるかに美味しいから。」
と言われただけあって甘味も酸っぱさも完璧なトマトで。。

こんな風に。。
ベランダの細々したものを食べると。。
なんとなく豊かな。。幸せな気持ちになるのでした。。


レンズ豆と玉ねぎと。。_f0221050_08090210.jpeg
レンズ豆と玉ねぎと。。_f0221050_08084303.jpeg

Commented by pallet-sorairo at 2019-05-03 09:14
土からの恵みをいっぱい頂いて
パワー全開!って言う感じにエネルギーが満ち溢れるような
食卓ですね(^^。
それにしても玉ねぎの種子?の可愛らしいことったら(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2019-05-03 09:50
> pallet-sorairoさん
アジア人街に行くと細ねぎのようなものも売っていて。。
その根も植えたりするのですが。
それよりこの玉ねぎの方がはるかに美味しい細ねぎができます。
タネの威力でしょうか?

ジャガイモの種芋も売っているので。。一度植えてみたいなあとは思うのですが。。
何しろささやかなベランダのこと。。
「芋なら山ほど売っていると言われそうやし。。」とためらっています。
Commented by アンジー at 2019-05-03 23:18 x
なんて fuskさんは まめ?なんでしょうか(*^^*)
いや~ 私 農家なのに 玉ねぎの種まき
したことないですよ(^^;)))
種まきされる方は 8月頃種まきして 延々育てて 翌年5月頃晴れて? 立派な丸々した玉ねぎになるんですよ🎵
じゃがいもは 深めのプランターでできるのでは?  こちらでは? 2月頃と8月頃種芋を植えることできますよ(*^^*)
フランス産の シンシアって名前のが
美味しくって大好きでしたよ✨ 今も あればいいんですが
Commented by fusk-en25 at 2019-05-04 01:16
> アンジーさん
マメというよりは。。ないから仕方がなくの方です。。
細ねぎが欲しくて植え始めたので。。
このタネ玉ねぎは重宝しています。

ジャガイモも。ちょっと前まではシャルロットというのが大流行りでした。
こちらでは使う用途によってタイプの違うジャガイモを売っていて、
ピュレーにするのはかなり安くて。。蒸すのは高かかったりします。
私は近頃ばビオの(スーパに売ってる)名なしの2キロぐらいの袋詰めを買っています。

ほうれん草の本葉もずいぶん大きくなってきました。
毎朝、眺めるのが楽しみなぐらい。



by fusk-en25 | 2019-05-03 08:26 | 草や花と遊ぶ | Comments(4)