人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

暖かい。。小さな芽も。。

暖かい。。小さな芽も。。_f0221050_07465526.jpg

日中の最高気温が25度になった。。
暖かい。。
窓をいっぱい開けて。。柔らかな空気を吸い込む。。
空もキラキラして。。
つくづく。。いいなあ。。と思う。。

少し前に蒔いた。ほうれん草も双葉が出た。
日本から来たタネも。こちらで買ったビオのタネも。どちらも忘れず?に出て来た。。
双葉は本来タネの形に出ることが多いが。。
このほうれん草は双葉を折り曲げてタネの中に入っていたのか。。
ひらひらと細い形で出て来た。。
珍しいなあ。。と私が知らなかっただけなのだが。。じっくりと眺める。。

どんなタネも花が咲いたり実がついたりするよりも
芽が出る瞬間が一番嬉しい。。
真っ黒だった地面が。。パーっと一面に緑に変わる。。

素焼きのプランターも長く使っているから。。
もう落ちないぐらいのかなりの土汚れだが。。
それでもずっしりした感じが好きで。。
どうしてもプラスティックに変える気にはならない。。

間引いてサラダにできるぐらいに伸びるのは。。
いつ頃だろうと。。(欲深く。。)
せっせと水をやりました。


Commented by pallet-sorairo at 2019-04-20 08:48
25℃とはすっかり春ですね。
先日のノートルダム寺院火災の時のニュースで
夜と言うこともあったでしょうが
みなさんしっかり防寒着を着こんでらしたので
また寒さが戻ったのかななんて思っていました。

素焼きのプランターいい感じですね♪
捜してるんですが、なかなかいいのが見つからなくて。
Commented by green-field-souko at 2019-04-20 16:02
こんにちは。
種蒔きの季節ですね。
使い込まれたプランターが、また素敵です。
Commented by アンジー at 2019-04-20 20:37 x
こんばんは!
わ~っ と芽が出てきましたね (*^^*)
今からでも スプラウト? みたいな気分で 間引いてサラダに加えて食べてみては?  その方が 後のがうまく育つような🎵  それなりなサイズに育てるつもりなら 3回くらい? 間引いてみてはどうでしょうか?
Commented by fusk-en25 at 2019-04-20 22:16
> pallet-sorairoさん
3日前までは。。10度を切る日もあったので。。
気分的には薄手のダウンもいるかな?って感じですが。。
日差しはどんどん初夏の雰囲気です。

素焼きのプランターは重いのだけが難点です。
Commented by fusk-en25 at 2019-04-20 22:18
> green-field-soukoさん
新しいのを買おうかなと思うのですが。。
近頃は鉢もプランターも素焼きを売っているのが少なくなって。。
またこれに蒔いてしまいました。
Commented by fusk-en25 at 2019-04-20 22:21
> アンジーさん
あ。。そうか。。芽をサラダのトッピングにすればいいのですね。。
小さければ根も食べられますね。。
by fusk-en25 | 2019-04-20 07:51 | 草や花と遊ぶ | Comments(6)