人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

摘み草?でままごとを

摘み草?でままごとを_f0221050_06345626.jpeg



食べ忘れた蕪を土に埋めたのが。すくすく?成長して。。
去年の春に一口ばかりの「菜の花の漬物」を作った。https://kiramekuhi.exblog.jp/29773615/
ほんの少ししかできなかったが。。それなりに野の味がして美味しかった。。
それに味をしめて。。と言うのではないが。。
今年も。。。
やっぱり冷蔵庫で色が変わりそうになった大根?を鉢に埋めてみた。。
「柳の下にナン匹も泥鰌はいませんよ。」と言われそうだが。。
すくすく伸びて先っちょに花芽もついた。。
うふふ。。とばかりに摘み草をして。
これを食べたいばかりに。。高野豆腐を椎茸も入れて煮る。
丈高く徒長していたから軸も固いかな?と思ったが。。意外と柔らかくて美味しかった。
さすがに採りたて、しっかりと大根葉?らしい味もする。
山椒の木も。。
また小さな花をいくらかつけて。。木の芽鍋こそできるほどの量はないが。。
一房摘んで。。これに敬意?を評して小柱を甘辛く煮てみた。
こんな小さな一房でもしっかり山椒の香りはする。。

「ままごと」のようにちまちまとしたものを膳にのせて。。
オクラのみぞれ和えにはちゃんとカツオも削って。。
そういえば何十年か前に日本から来た若い女の人が。。
鰹節を削っていたら。。「その木のようなものはなんですか?」と尋ねられたこともあった。。
この鰹節は日本産だが。。
実は南仏のスペイン国境に近い街にカツオ節の工場ができているらしい。。
まだその鰹節は食べたことはないが。。冷凍の鰹のタタキも売っているぐらいだから。。
そのうち鰹節も出てくるかな?と楽しみにはしている。

摘み草?でままごとを_f0221050_06350953.jpeg



摘み草?でままごとを_f0221050_06360372.jpeg










Commented by miyabiflower at 2019-04-11 08:19
楽しそう!
そしておいしそうですね。
12月に食べたお鍋のセリ、根付きの茎を植えたら育っています。
食べるため と言うよりどんな花が咲くかしら、と思って・・・。
万能ねぎも育っていて、それを摘んで薬味にしています。
こういうことって楽しいですね^^
Commented by アンジー at 2019-04-11 19:11 x
こんばんは!
大根自体を養分にして 多少は細い根っこも出て根付くからか? あそこまで立派に伸びて 花芽まで‼️もつんですね
植物のもつ底力?が 素晴らしいですね
(*^^*) またそれを 慈しむ?ようにして
春の食卓に いかされるfuskさんは
とっても素敵✨
Commented by fusk-en25 at 2019-04-11 20:06
> miyabiflowerさん
菜の花など。。売ってない野菜は特に嬉しい気がします。
植物って本当に強いですね。どこでも根が出て。。
Commented by fusk-en25 at 2019-04-11 20:08
> アンジーさん
大根の養分を栄養にしてるなんて想像しませんでしたが。
本当にそうですね。だから逞しく育つのか?
目からウロコの気分です。
採りたてって美味しいものだなとつくづく思いました。
Commented by syun368 at 2019-04-11 22:15
春の恵みを丁寧に味あわれて…
素敵な食卓✨
日本でも鰹削りは殆ど見なくなりましたのに…😊
Commented by fusk-en25 at 2019-04-12 05:08
> syun368さん
安物の鰹削りですが。。意外と切れ味が良くて。。
by fusk-en25 | 2019-04-11 06:47 | 草や花と遊ぶ | Comments(6)