人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ワンプレートやサンドイッチを。。

ワンプレートやサンドイッチを。。_f0221050_07563073.jpeg

「冷凍の魚ですけど。。ちょっぴりおすそ分け」と。
ヒラマサという魚をもらった。。
どんな風に食べるのかと尋ねたら。。普通にはお刺身。。
味をつけて焼いても美味しいということだった。

何日かして。。
凍ったまま軽く塩をして冷蔵庫で解凍して、味噌漬けにしようかとも思ったが。。
魚の味を知りたくて。。あえて塩だけでソテーにした。
ちょうど煮ていた蓮根や牛蒡のきんぴらと一緒にワンプレートにしたら。
あっさりして。その割には脂ものって美味しかった。


ワンプレートやサンドイッチを。。_f0221050_07570578.jpg

週に1回か2回パンも焼く。
誰かと食事をするときに合わせて焼くことが多いが
一人なら。。
半分は食パンにして残りを丸パンにすることが多い。
5セレアルというパン用の五穀粉を350g
スペルト小麦を150g。全粒粉を100gを混ぜて。
卵を一個。ミルクやオリーブオイルを入れ。。配合はその日の気分で変える。
ひまわりの種や麻の種を入れてみたり。レーズンをたっぷり入れて焼いたりもする。
レーズンを入れた丸パンにリコッタチーズを塗って。バナナと胡瓜を挟んでみたら
なかなか美味しくて。。凝り出して、何日かバナナサンドばかり食べたり。。
少し硬くなるとフレンチトーストにして。。
最終的には軽くオーブンで焼いてミルバートーストにして。。おつまみ風に使ったり。。と。
なんとか?これぐらいの量を消費している。。






Commented by pallet-sorairo at 2019-04-10 10:32
おはようございます。
PCのこちら側で「美味しそう」を連発しております(^^ゞ
夫に「パンを焼くのをマスターしてくれない?」と言ったら
「美味しいパン屋で買った方が結局安上がりだよ」との答えでした。
さて、どうしましょう(^^;
Commented by アンジー at 2019-04-10 17:57 x
こんばんは!
バナナときゅうりにチーズ こういう
パターンで サンドイッチにしたことないんで ぜひやってみたいですよ🎵
それにしても 体によさそうで 美味しそうですね(*^^*)
Commented by fusk-en25 at 2019-04-10 18:43
> pallet-sorairoさん
確かに。
値段的には。買ったほうが安いぐらいです。
ただし。。配合をいろいろ変えて
自分の好きな組み合わせができるだけがいいような。
遊びプラスな気分で作れるのがミソかも。
それにフランスではバケットのようなハードなパンは美味しいのですが。
サンドイッチにするようなソフト?なパンが美味しいのは少なくて。

Commented by fusk-en25 at 2019-04-10 18:45
> アンジーさん
最初はバナナだけを挟んでたんです。
横にあったサラダのきゅうりを入れてみたら。。意外と合う。
新玉ねぎのスライスを入れても美味しかったです。
Commented by hairpriori at 2019-04-11 21:33
初夏のパリ
こんなのテラスで食べたら
最高ですね
Commented by fusk-en25 at 2019-04-11 21:43
> hairprioriさん
もう少し暖かくなれば。。いうことないのですが。。
まだまだ。。のようです。
by fusk-en25 | 2019-04-10 08:01 | ままごと | Comments(6)