人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

今年も。。

今年も。。_f0221050_08244571.jpeg


今年も。。_f0221050_08253946.jpg

今年もテントウムシの幼虫を買った。
実際のところ。。
テントウムシが本当にアブラムシの駆除になっているかどうかはよく分からない。
それでも農薬を撒くのは嫌で。。
ダメでも仕方がないと言い聞かせて。。毎年買う。(https://kiramekuhi.exblog.jp/29719506/)
今年は一箱11ユーロだった。
夏場に明かりを求めて室内にテントウムシが入ってくることもあるが。。
去年はそれも少なかった。
買った途端に気温が下がったのが原因かもしれない。。
今年のも開けてみるとなんとなくひ弱な感じはするが。。
何もしないよりいいだろうと。期待だけはして。。

大型園芸店にはもう野菜や香草類がところ狭しと並んでいて。。
何か買おうかな?と色々みたが。。
ベランダの冬枯れの掃除もしていない。。もちろん土の準備もまだなので。
今日のところは苗は買わずに。。ラディッシュの種だけにした。

種といえば。。
今朝。。ほうれん草の種を友が送ってくれたのが届いた。
実は。。送ってくれたのを知らずに。。
1週間ほど前に大型スーパの園芸コーナーに
ビオの野菜の種が並んでいて。。ほうれん草も見つけた。。
まだ一度も「ほうれん草」は蒔いたことがない。
お浸しになるほど大きくするのは難しそうだが。。
若葉をサラダで食べるならできるかもしれないと試しに買ってみた。。
さて。。
このほうれん草の4袋もの種。。畑がいるではありませんか?


今年も。。_f0221050_08250611.jpeg

Commented by アンジー at 2019-04-07 21:08 x
こんばんは!
なんと てんとう虫の幼虫が 売ってるんですか?!Σ( ̄□ ̄;) いや~
そこまでして 環境や口に入るものとしての 安全性を考えるんですね
素晴らしい国‼️ですね フランス✨
こちらのホームセンターでは 見たことないです 残念ながら┐('~`;)┌
ほうれん草いろいろ混ぜて種まきしても
かなり長く楽しめますね🎵
味に変化?もたせるのに セロリ混ぜても
美味しいですよ  そうしたら より
増えてしまいますかね
長く楽しめて いいですよね🎵
Commented by fusk-en25 at 2019-04-07 23:14
> アンジーさん
かなりビオには関心が出ていますが。。
フランスはまだまだドイツなどよりは遅れていると言われているし
このテントウムシも実は7、8年前に流行して。。
今はもうそんなにみんなが買うほどのことは無くなったみたいです。
家庭菜園を公共が貸し出すのが増えてきて。それも個人でなくグループに。
ちょっとした空き地も何か植える感じにはなってきています。
元々農業国ですからね。庭にも果樹などを多く植えるようです。

ほうれん草は上手くいく自信はないのですが。
とりあえず小さなプランターに撒いてみます。
by fusk-en25 | 2019-04-07 08:34 | 季節感 | Comments(2)