人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

雨の恵みは?

雨の恵みは?_f0221050_09005651.jpeg

雨の恵みは?_f0221050_09011446.jpeg



雨の恵みは?_f0221050_09014827.jpeg

シトシトと。。
雨が降っていた。。2日間も続いて。。
こんだけ降ったら。。
ちょっとは恵みになったかと。曇り空は仕方がないとして。。
葱坊主が花畑に改変している様を想像はして。。歩きに行った。

うーん。。いくらかは咲いている。。
でも花の狂乱というほどのことはない。。実際にはほとんどが葱坊主。。
温度が足らないのかしら?

それでも花地図を頼りに歩く。
梅の甘ーい香りが辺りに漂う?
飛び込むように目に入った真っ白な塊?
あれ?ここはもう。。いつもよりびっしり白梅が咲いている。
ただし。。周囲の景色があまりよくない。。
「もうちょっと場所が良かったら綺麗なのに。。」
おそらく建物と建物の間だから。。暖かくて花も咲いたのだろう。。

いつもの場所は?。。ほとんど満開?の感じにはなってはいたが。。
なんだか生気がない。。
こんな年もあるのだな。。花との出会いも本当に「一期一会」とは言い聞かせながら。。
天候や気温に左右される植物。。
花なら「咲いたの。。まだの。。水仙は匂い水仙の方がいい。。」
などと。。うじゃうじゃ勝手なことを言って愛でるだけで済んではいても。。
これが農作物なら大変だろうなとは思う。

垣根越しに。。ほんの一輪の感じに連翹も咲きはじめ。
「あんた。。いつもより早く咲いたね。。でも樹形悪いなあ。」
「そう言われても。。私のせいですかね。植えている人に文句を言ってください。」
と言い返しそうやわ。。と変な想像をした私。。
「うふふ」と一人で笑ってしまいました。

雨の恵みは?_f0221050_09020708.jpeg


雨の恵みは?_f0221050_09022617.jpeg



雨の恵みは?_f0221050_09025667.jpeg

Commented by アンジー at 2019-03-03 21:08 x
こんばんは!
天のめぐみの雨が降ったんですね🎵
まだネギぼうずの方が多いですけど 咲いてくると 嬉しくなってきますね
その水仙は 香りはあるのでしょうか?
たまにないのもありますよね(((^_^;)
どんな香り?って 期待して顔を近づけて
香りがないと かなりがっかりします
水仙は 香りがあるもんだ なんて勝手な思い込み?があります
こちらは しばらく雨や曇りの日が 続くみたいです 春も近い? 
Commented by fusk-en25 at 2019-03-03 21:55
> アンジーさん
ラッパ水仙の方は香りがなかったのですが。
小さな匂い水仙は2mぐらい離れていてもいい匂いで。
でもこのタイプはあまり植えてなくて。ほとんどが香りのない水仙。

今週中は曇天か雨の予報で気温も13度ぐらいのようです。
でももう3月だから。。気持ちは少し弾みます。
そちらも春の仕事が始まりますね。
by fusk-en25 | 2019-03-03 09:15 | 季節感 | Comments(2)