人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

雨の。。

雨の。。_f0221050_09292458.jpeg




朝はまだ晴れていた。
天気予報は。。雨。最高気温も13度と低い。。
予報が外れたのかしら?。
昼過ぎて。。雲がせり出す。。しかしまだ青空もいくらか健在で。。
時々晴れ間もあらわれる。
一雨は来ないのかな?と言う気もして。。洗濯物をベランダに干して。。

夕方近く。。雲の合間にうっすらと。金色に輝く日没が見え。。
こう言うのもいいなあと見とれていると。。
窓辺にパタパタと音がして。。ポツポツ雨の小さな粒が当たり出した。。
やっぱり天気予報通りに降ってきたんや。。
じゃじゃ降りにこそならなかったが。。
窓を開けるとしめやかな空気が流れて。。
久しぶりに土に水がしみる匂いもする。。
10日以上も快晴だった。。だからもう少し威勢良く降ってもいいのに。。

パンを焼いた。。
1次発酵までは機械に任せるのだから。。
いつ焼いてもいいようなものだが。。
ひまわりの種や木の実を入れる時間の配分も考えてしまうと。
そして。。2次発酵から整形する時間にもなんとなく気が取られて。。
他に何もこれと言ったことをしない日でないとやっぱりパンは焼きにくい。。
気にかけながら?作業をしていても。。ついつい発酵が過ぎたりもする。
自分でも要領悪いなあとは思いながら。。
今回はゴロンとした大きめの丸パンに整形して
中にひまわりやフェンネルの種をしっかり入れて焼いたら。。
素朴なパンが焼けました。




雨の。。_f0221050_09303620.jpeg

Commented by hitoshi-kobayashi at 2019-03-01 17:08
久しぶりに土に水がしみる匂いもする。。

ステキな感覚ですね。忘れていました。
もっとも、北海道では、まだ土は雪の下ですが・・・・
Commented by fusk-en25 at 2019-03-01 20:24
> hitoshi-kobayashiさん
こちらは今年。。2週間ぐらい春も早いようです。
と言っても。まだまだ3月の初め。油断はできません。
むしろ寒の戻りを心配しています。
Commented by アンジー at 2019-03-01 21:21 x
こんばんは!
乾いた大地が 潤う匂い‼️ しましたか
それはよかったですね(*^^*)
こちらは 来週は雨の週❔みたいです
そのあとは 春?  まさか ねぇ!

パンの焼けるおばあちゃん! 
私もなりたいなあ  なんて思うのですが
先ずは どうすれば?いいんでしょうか
やはり 練習あるのみ かな?
Commented by fusk-en25 at 2019-03-01 22:42
> アンジーさん
今日は完全な曇り空。。まあこれがこの季節の普通ですが。
同じならじゃじゃ降りの方がいいなんて、憎まれ口?も叩いています。

パンは昔は手でこねていましたが。
今はもうホームブレッドの機械を使って。1次発酵まではそれで済まして。
2次発酵と焼くのだけオーブンでやる手抜きになってしまいましたが。
それでも中の粉の配合やレーズンやヒマワリのタネを入れたりして変えれるので。
まあいいかってとこです。
こんな手抜きを使うなら誰にでもできます。
捏ねるだけなら。ひょっとして餅つき機でもできるかも。
後はコタツを使っておられるなら。それで発酵も可能だし。
一度試してみてください。
昨日読んだ本に「為せば成る。何事も」って書いてありました。
by fusk-en25 | 2019-03-01 09:39 | 空を眺める | Comments(4)