人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

超・簡単料理教室。その5・豚肉とキャベツのシードル煮込み。

超・簡単料理教室。その5・豚肉とキャベツのシードル煮込み。_f0221050_07484059.jpeg

燦々と光り輝く日差しに。。
本当にこのまま「春」になるのかしら?
こんな早い春は40年住んできて初めての経験でした。。
単純に「地球温暖化」などと信じるわけではありませんが。。
早い春が嬉しいような。。
それでいてなんだかちょっと「居心地」も悪いような不思議な気分にはなって。
まだまだ半信半疑な気持ちではいます。。

さて。。
超。簡単料理教室・その5・豚肉とキャベツのシードル煮込み。
月に一回。彼女の家で郷土料理のお寿司を
講師に来てもらって作る会をされているとのこと。。
その時の昼食メニューに。。お寿司を前菜にして。
メインを何か作りたい。できれば煮込みがいい。。との希望から。。

材料。豚肉の塊肉。500g マルシェで買って。
   1切れ80gに切り分け。玉ねぎをすりおろしたマリネ液に1時間ぐらい漬け置き。。
   林檎1個。玉ねぎ1個。キャベツを沢山。生姜ひとかけ。をそれぞれ薄切りや千切りにして。。
   塩。胡椒。適宜。オリーブオイル大さじ1杯。辛口シードル200cc

煮込みの味を決めるのには。「玉ねぎの炒め方にかかっていると思うの」と言いながら。
深鍋に入れた玉ねぎの薄切りをオリーブオイルできつね色になるまで炒め。
いい匂いがして来たら。まず豚肉をさっと炒め。林檎の薄切り。生姜の千切りを順次入れ。
ボールいっぱいのざく切りにしたキャベツも入れて、キャベツのほぼ半量までシードルを注ぎ。
コトコト40分ぐらい弱火で煮ます。
シードルや野菜から出た水分が無くなりそうなら水を少し足し。。
鍋の底が焦げ付かないようにキャベツや肉を時々ひっくり返し。
キャベツがくったり飴色に近くなるまでただただ煮るだけ。
「あらあ。簡単だわ。私でもできますね」
(誰にでもできないような難しい料理は私はやりませんが。)
まだまだ春キャベツのような柔らかさはないけれど。
その分しっかりした味のキャベツ煮込みができました。

作っている間に買い忘れていたパンをご主人が買いに行ってくださったら。。
なんと焼きたてホカホカ熱々のバケットに当たりました。。
でもそのバケットを写すのはすっかり忘れて。
その上にまた写し忘れたのは。。つまみに食べた生ハムやかぶらのアチャラ漬も。。
全く写してなくて。。ドジやなあ。。


超・簡単料理教室。その5・豚肉とキャベツのシードル煮込み。_f0221050_07485364.jpeg


超・簡単料理教室。その5・豚肉とキャベツのシードル煮込み。_f0221050_07490573.jpg

by fusk-en25 | 2019-02-25 07:57 | ままごと | Comments(0)