人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

簡単料理教室 その1・林檎のマフィン

簡単料理教室 その1・林檎のマフィン_f0221050_07582372.jpeg

簡単料理教室 その1・林檎のマフィン_f0221050_08013364.jpeg

「家で焼くとマフィンの中がベチャベチャになるんです。」
こんな簡単なものを焼くのに上手下手もないと思うが。。
まず予告した通りに「林檎のマフィン」を焼いた。
レシピはいつもの。。(https://kiramekuhi.exblog.jp/30200294/

林檎の品種はアリアンヌを使う。
現在はフランスでしか作ってないと言われる品種で。
紅玉より少し大きめの甘酸っぱい味が好まれてもいる。
中型林檎2個の重量は約360g。
今回は生クリームを入れなかったが。
ふんわり軽く持ち上がり中の林檎もシャキシャキした出来上がりだった。

林檎バージョンを焼いている間に。
冷凍のミックスフルーツ(ブルーベリーやラズベリー)もトライして。
生地を混ぜている間に果物が溶け出して、生地が少し青く色づき。
見た目が地味にはなるが。またそれなりの違った美味しさかと思う。

彼女はドイツ製のオーブン「ミーレ」を使っていらして
ミーレなら火力も強く、焼きむらも少ないオーブンだろうと思うが。
オーブンだけはそれぞれに個性があって。
一概にこうしたら良いとは言えないとしても。。
おそらく天板を敷いて型をのせて焼いたために。
火の回りが悪かった?所為ではないかしらと
色々と想像はしました。



by fusk-en25 | 2019-02-19 08:06 | ままごと | Comments(0)