人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

こんな日は。。

こんな日は。。_f0221050_08260557.jpeg


気温がググッと下がった。
夜半には零下になって雪の予報も出ている。
雪こそ降らなかったが。霙かと思えるような冷たい雨が降っている。。
真冬やもんな。。天候や気温の低さは仕方がないとして。。
「こんな日は少しだけ。。お酒を飲んで。。」なんて歌もあったねえ。。
お酒こそ飲まなかったが。。あったかい生姜味の紅茶をたっぷりいれて。
作業をすることにした。

赤ん坊ってこんなに小さいものか?と思えるぐらいに。
先週縫ったベストは大きすぎて。。
赤ん坊自身が大きくなるのを待てばいいのだが。。
でも同じなら着せてみたい。。
型紙を修正して一回り小さいベストを作ってみた。
縁取りに同じバイヤスを使うのも悔しい。また違ったハンカチをバイヤスに裁断して。。
最初はこのバイヤスも無地部分だけを使うつもりだった。。
でも。。
端の色変わりを使えばアクセントになるか?
つまらないことも考えてしまい。縫い合わせに大いに手間取り。。
「下手な考え休みに似たり」と誰かに笑われそうなほど時間がかかった。
その上にバイヤスの表面は手でまつる。それにもかなりの手間暇かかる。
(ま。無駄なことは好きを承知でやっているのですが。。)

今回も下手ながら背守りの松も刺繍して。。
前より少しぐらいは松らしくなったかな?。。さて?
デフォルメは難しい。

こんな日は。。_f0221050_08263255.jpg


Commented by pallet-sorairo at 2019-01-20 19:32
縁取り、アクアセントができて若々しく!なったように思います(^^ゞ
小さくてかわいいものを楽し気に塗っているfuskさんのお顔も
目に浮かびます(^^。
Commented by アンジー at 2019-01-20 20:34 x
こんばんは!
せっかく作ったんだから 今すぐ‼️ 赤ちゃんに 着せたい‼️ですよね(*^^*)
ばあちの手作りで しかも背守りつき✨
これほどの思いあふれるプレゼントはないですね  バイヤステープがブルーなんで赤ちゃんは男の子ちゃん ですか?
Commented by fusk-en25 at 2019-01-20 22:04
> pallet-sorairoさん
男物ローンハンカチが柔らかくてぴったりでした。
こんなものをたくさん持っているから「断捨離」できないんですね。
何かに使えるだろうって。。笑。
Commented by fusk-en25 at 2019-01-20 22:06
> アンジーさん
縫ったらすぐに着せたい。。でもこれでもまだ大きいかもしれない。
残念ながら。。また男の子でした。
by fusk-en25 | 2019-01-20 08:38 | 手仕事 | Comments(4)