人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

猫でも。。

猫でも。。_f0221050_10180986.jpeg

猫が家に来て1年半になる。
来た時すでに2歳を過ぎていたから。なつくかな?とは思ったのだが。。
「犬は人に、猫は家につく」と言われる様に。。
すっかり家には馴染んで。
「ちょっとあんたら。。もう少し遠慮してもいいんじゃない?」
と言いたい様なリラックスし過ぎる姿態でいつも寝そべっている。。

その猫が。。
孫が泊まった夜。
孫にしたら赤ん坊の猫から飼っていたのだから。。
自分の猫のイメージでいて。猫も彼のベットで一緒に寝るだろうと思っていた。
猫の好きな毛布をベットに敷いてやって。
ところが猫はベットに上がらない。「おいで」と呼んでも。。
部屋の中までは入って来て、いつもの様に椅子にうずくまる。

私は猫なんかと寝るのはごめんだから。。
この1年半の間。ベットにも。食卓にも上らせなかった。
だから猫もベットに上がるのを遠慮したのか?

「あれ。。猫でも習慣を学べるのだ。。」
猫「でも」なんて言ってもらいたくありませんね。と猫に言われそうだが。。
普段あんなに我が物顔をして暮らしている猫が。。
そんなこともわかるのだねえ。。と可笑しかった。

その上。。度々餌を買うのは面倒だと。半年分ほどの大量の餌を息子が注文した。
「こんなに量があると。猫が嫌がったらどうするの?劣化もするよ。」
と私が言ったその通りに。。その大量の餌がなくなって。先週新しい餌を買った途端
同じ種類の餌なのに食いつき方が違う。。
猫でも新しいのが美味しいのだねえ。。正直なものだと笑ったが。
また「猫でも」と言わないでくださいと文句を言いそうな猫は。。
今夜も「我が物顔」をして私の横で寝そべっています。




猫でも。。_f0221050_10190304.jpeg

猫でも。。_f0221050_10184770.jpeg



猫でも。。_f0221050_10174509.jpeg

Commented by syun368 at 2019-01-07 22:48
寄り添って寝ている姿が なんて可愛いんでしょう。
犬は単純ですが(我が家のワンコも) 猫はきちんと意思をもってるみたいで、人間が試されているような気持ちになるときもあり、最近はそんな猫に心惹かれています。
猫ちゃん欲しい(^^)
Commented by fusk-en25 at 2019-01-07 22:56
> syun368さん
さすがに同腹で生まれただけに、喧嘩もせず2匹の仲はいい様です。

犬派だった私は。意思表示の確かな犬にまだまだ愛着はありますが。
でも猫は犬より飼いやすいですね。
Commented by アンジー at 2019-01-07 23:36 x
こんばんは!
猫ちゃん のびのびと我が物顔?で   寝てる顔 かわいいですね(*^^*)
猫も だんだん飼い主の言ってることや
その日の機嫌?が 分かるようですね
飼い続けてると 猫の方も賢くなって
猫なで声?で フードを要求するように
なってるように思うかな
それに うちの猫の猫なで声は 雀とか
ネズミ捕まえたよ🎵  ねぇ🎵 ほら
誉めてよ! って時もあるから 要注意‼️
です
Commented by モモミイママ at 2019-01-08 00:08 x
猫さんぐっすり眠ってますね。我が家も4匹おりますが
人間の話は聞いてないようで聞いている様な猫たちです。
マイペースな猫の仕草や自然体にこちらもリラックスできます。いつか眠っていないお顔みたいですね~
Commented by fusk-en25 at 2019-01-08 11:07
> アンジーさん
ベランダに行きたがりますが。。
12階から落ちたら死にますよね、いくら猫でも。。
この猫たちは家の中からどこにも出さないので。
狩をする習慣はありませんが。
昔実家に飼っていた猫はしょっちゅう雀をとって来て
私に見せました。要らんと言うと私のベットの下に置くので。困りました。
Commented by fusk-en25 at 2019-01-08 11:09
> モモミイママさん
寝子と言うだけあってか。うちのはほとんど寝ています。
餌を催促する以外は。。笑。
話しをするといくらか返事もする様になったので
聞き分けているのかな?と思ったりはします。
by fusk-en25 | 2019-01-07 10:25 | 動物 | Comments(6)