人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

クリスマスにもらった物。。

クリスマスにもらった物。。_f0221050_07055277.jpg

クリスマスプレゼントに。。
新しいミシンをもらった。
もう20年は使っている古いジャガーのミシンは布の送りも、すり減って来て。
下糸を巻く輪っかのゴムも劣化して。巻きにくくなっていた。
部品を買おうと、ミシンを買った店を検索したら。。
店はなくなり。ジャガーのミシンはもうパリで売ってないとのこと。。
なんとかごまかしては使ってはいたが。。
息子が。。
僕とこに古いのをもらって。
新しいのをクリスマスプレゼントに支給してやると言う。
どれを買おうかと色々ネットで調べて。
ジューキがいいと言うことにはなった。
しかし工業用のジューキの店はあるが家庭用ミシンを扱っている店はない。
ネットで買うのも。もしも潰れたり部品を変えるのには不便だと思い。。
同じような機種のドイツ製のパフなら家庭用を売っている直営店もある。

悩んだ結果その直営店に息子と一緒に見に行き。
使い方も簡単に説明されて買うことにした。
ミシンなんて使用説明書どうりにやればいいと気楽に考え
持って帰って。試しに縫うと。上糸と下糸が合わない。引きつれる。
「だから店で箱を開けて試そうと私は言ったのに。」ブツブツ文句を言うと。
翌日店に問い合わせて
縫い方を試した布とミシンを持って行って見てもらった。。
上糸と下糸をかける時に糸をぴったり合わせるのがコツだと。
そうして縫うとちゃんと縫える。
「そんなことマニュアルに書いてなかった。」
主任のおばさんも工場の製造部門の人にコツを教わったのだと
「だから2時間の講習がついているのです。」と胸を張って言われる。
彼女はさすがにプロ?の貫禄が?あって。
私の試しに縫った布を見て。パッと悪いところを指摘された。
ふーん。どんなものにもちょっとした「コツ」のようなものはあるのだ。
となんでも独学・我流でものを作って来た私には目から鱗のような出来事でした。

さて。。
色々な機能が新しくなっている。。このミシンはちゃんと使いこなせるでしょうか?


クリスマスにもらった物。。_f0221050_07084591.jpeg


Commented by daikatoti at 2018-12-31 08:54
わぁ!ミシンだ 新しいミシン!
見たことないようなミシン。
来年が楽しみですねー。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-31 09:10
昨日、年末のご挨拶をしてしまったのでナンですが、
スタイリッシュなミシンを目にしてしまったのでまた(^^ゞ
プレゼント、嬉しいですね。
以前のミシンは息子さんの家のインテリアになるのでしょうか?
雰囲気のある素敵なミシンでしたものね。
プロのコツも伝授していただけてよかったですね(^^。
さて、どんなものを作って見せていただけるかとっても楽しみです♪
Commented by fusk-en25 at 2018-12-31 10:14
> daikatotiさん
このパフというメーカは工業用ミシンでは定評があるのですが。
なぜか日本では家庭用を売ってなくて。
日本には家庭用ミシンのメーカーが多いからかもしれません。
さすがにドイツ製。音が静かです。
Commented by fusk-en25 at 2018-12-31 10:24
> pallet-sorairoさん
まだ試し縫いの途中で。。なかなか本縫いまでは。。届きません。
ミシンもたくさんの模様抜いはいらないので。
一番少ない機種を選びましたが。それでも60ぐらいのプログラムはあって。
少々の厚地でも縫えるらしいのを選ぶ要素の一つにしたのですが。。さて?

試し縫いでは楽しくないので。そのうちに何か作ってみます。
息子の家でもカーテンを縫ったりするのには使うようです。
全く洋裁の知識のない人たちなので。
来年は簡単な縫い方を教えようと思っています。
Commented at 2018-12-31 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アンジー at 2018-12-31 18:18 x
こんばんは!
素敵なミシン✨ すっきりとおしゃれなミシンですね(*^^*)
息子さん なかなかの親孝行ぶり?ですね
楽しんで使える道具を プレゼントするのは とってもいいことですね🎵
来年?明日からの お楽しみが 出来て
すっごいよかった‼️ ですね
私も 何を縫われるのか 楽しみです(*^^*)
Commented by fusk-en25 at 2018-12-31 22:13
> アンジーさん
実は息子は古いミシンを下取りするのが目的で。
自分に買うのには新しいミシンは勿体無いと思ったのでしょう。
新しいミシンにもどこまで慣れれるか?
と言うと。「ボケ防止になる」などと憎まれ口も叩いていますしね。笑。

Commented at 2018-12-31 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2018-12-31 23:49
> 鍵コメさん
ひゃあ。。300円もするのですか。。
いくつづつ買われたのか?と思ったり。

どうぞ佳いお年を。。
by fusk-en25 | 2018-12-31 07:17 | 季節感 | Comments(9)