人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

これなんだろう?



これなんだろう?_f0221050_07053082.jpg


買い物に行く途中、道路ぎわの菜園の前で。
人だかりがしている。。
なんだろう? もちろん覗く。。
「変なものが歩いている」
ふわふわしたまるでウサギのような羽毛の。。
でも形はどうやら鶏。。
「この生き物はめんどりでしょうか?」
とそばにいた人に尋ねると。。
「若鶏じゃない。小さいもの」と言われる。
よく見ると。土をついばむ様相はまさに鶏。。
そこに普通?の鶏も2羽やってきて。
物欲しそうに人間を見上げる。。
「なーにもやれないよ。持ってないからね」
と隣の人が手のひらをヒラヒラさせて鶏に見せる。
鶏の方もわかったのかどうか?
柵の横をチラッと眺めては行ったり来たりはして。
やたら人間に慣れているところを見ると。しょっちゅう誰かが覗くのだろうか?

2年ほど前までこの菜園は横にある保育園の花壇に使われていて。
かなりの広さを管理するのに保育園が持て余したのか。
市が園芸グループに払い下げたらしい。
週末に手入れをしている人たちを見かける。
そして近頃は。。なんと小さな池も作って。
規模こそ小さくて形もそれほど整ってはいないが
ジベルニーのモネのアトリエの「日本橋」の真似?風なものも建てられた。
時期になると豌豆も植えるそうで。
体験学習をしませんか?とビラも張り出されている。

エコロジーを市が推奨して、
園芸グループや家庭菜園に貸し出す場所も増えてきているが。。
パリの中心までメトロで20分以内の隣接都市で、
鶏が放し飼いにされているのを見るとは。。
卵を取るためなのか?地味を肥やすためなのか?
まさか焼き鳥にするのではないでしょうね?
いいか悪いかは別として。ちょっと驚いてしまいました。

あとで調べてみたら。。この鶏はひょっとして烏骨鶏?



これなんだろう?_f0221050_07054835.jpg













Commented by アンジー at 2018-11-28 14:06 x
こんにちは!
なんだかこちら どんより曇って 降りそうで降らない? 微妙な空模様です

羽がふわふわの鳥さん、、、 烏骨鶏のひなに似てますね?(*^^*)
うちも昔 飼ってたことあって よく知ってますよ🎵 ちっちゃいうちは ふわふわでよりかわいいですね❤️
おっきくなると 足元が真っ黒で 恐竜?みたいでちょっと グロい‼️です
卵は昔は 1こ 500円‼️ なんて言われてたけど 今はどうなってるのかしらん?

でもでも パリの街中に 鶏さんたちが
放し飼いされてて コッコッコ🎵なんて
鳴いてるのは なんだかほのぼのしてて
いいかんじ✨  ですね(*^^*)
Commented by fusk-en25 at 2018-11-28 22:13
> アンジーさん
放し飼いの鶏を見たときは。ちょっと驚きましたが。
いい光景ですよね。
もしもこの鶏が烏骨鶏なら卵を食べてみたいものです。
by fusk-en25 | 2018-11-28 07:16 | 散策 | Comments(2)