栗を。。

f0221050_07084476.jpeg

遅いなあ。。今年は不作なのかと。やきもき?していた。
マルシェにもスーパーにも11月になっても栗が出てこない。
酷暑の影響だろうか?
近所の公園にも大きな栗の木はある。
毎年木が傷まないかと思えるほどの実はつける。
ただし中身は小さくて実は食べられそうもない。
こんなところで栗の実を拾う人もいないだろうし。。
小動物や小鳥の食べ物になれば幸いだろうとは思う。

栗ご飯炊きたいのになあ。。
季節を感じられるだけでなく。栗ご飯は特に好きな食べ物だから
栗が出て来るのをしつこく待つのだが。。
やっとこの週末に綺麗な栗を売っている店を見つけた。
セルフサービスの八百屋で栗も選べる。
できるだけツヤツヤしたずっしり重い栗を選んで買って。
早速皮をむいて「栗ご飯」を炊いた。
カマルグの五分搗き米に軽く塩をして。昆布を一枚。
日本酒の代わりに辛口の白ワインを入れて炊く。
ふっくらした栗の匂いが部屋じゅうに漂い。。
なんとなく幸福な気分になる。。

買ってきた栗を真っ白な皿にのせて。
友からもらった一枝の紅葉をそっと置いた。
真っ赤に色づいた紅葉が栗に映えて。。
その秋の風情に。。見とれるばかりの美しさでした。

f0221050_07085766.jpeg

f0221050_07091116.jpeg





第三回プラチナブロガーコンテストを開催! 自由部門に応募します
[PR]
Commented by アンジー at 2018-11-13 09:57 x
おはようございます!
栗ごはん 美味しそう🎵ですね
私は 剥き栗とだし汁のセットのもので
作りましたよ(*^^*)  手抜き‼️です

両親いてて子どもたちが小さかったころ
犬も連れて 山の中の 栗を植えてある畑に 草刈りとかの手入れに 行ってましたよ お茶やおやつも持って\(^^)/
今思えば あの頃が両親にとって 心安らぐ孫との楽しいひととき✨だったんだな と  今自分が 孫を持って 一緒のひとときが 唯一無二の楽しい共通の時間であるから(*^^*)
孫ちゃんが 成長されても その気持ちは同じでしょうか⁉️
Commented by haru_rara at 2018-11-13 17:07
紅葉とつやつやの栗、真っ白なお皿、きれいですね。

皮をむいて冷凍した栗と、使い残りのもち米があるので、義母の好きな栗おこわを炊こうかなと思いながら、まだ手つかずです。

たしか、そちらでは街角などで焼き栗を売っているのではなかったでしょうか。
日本の栗とは味わいが違うのでしょうね。
Commented by fusk-en25 at 2018-11-13 21:42
> アンジーさん
フランスにも栗林というか栗の木はかなり生えていて。
こちらの日本人学校の小学生は遠足に栗拾いに行くこともあるようです。
私も一度車で20分ぐらいのところにある森に行って拾ったこともありました。
Commented by fusk-en25 at 2018-11-13 21:50
> haru_raraさん
近頃は街角の焼き栗も随分少なくなりました。
栗の値段も高いのか。冷凍の栗を焼いていたりします。
昔は穴のポツポツあいた焼き栗専用のフライパンも売っていましたが。
そんなものも見かけなくなってしまいました。

普通に売っている栗自体は日本のより鬼皮が薄くて小ぶりですが。
マロングラッセを見るとかなり大きな栗の種類もあるようです。
by fusk-en25 | 2018-11-13 07:13 | 季節感 | Comments(4)