間引き菜を食べる。

f0221050_07212227.jpeg

2週間ほど前。。
鉢にパラパラといい加減に蒔いたラディッシュの芽がちょうど食べごろになった。
適当に間引いて。この貝割れ菜を食べたいばかりに。。
素麺を茹でた。
まさか?
もう冷やし素麺と言う季節でもない。
出汁をたっぷり取って。
干し海老もふやかして。食べる間際にめかぶと貝割れ菜をのせる。

卵を落とそうかな?とは思いながら。。
貝割れ菜に敬意?を表して。あえて卵は入れなかった。
あっさりした温麺に干しえびの香りも効いて。
ホットするような味でした。


f0221050_07210711.jpeg




自由部門に応募します
[PR]
Commented by アンジー at 2018-11-05 10:44 x
こんにちは!
間引き菜で 食べるには ルッコラは
最高の部類?に はいりますね🎵 きっと
この前の サラダ水菜より ずっと美味しい!ですよね 色味を出すのなら サラダ水菜の パープルバージョン⁉️のもありますよ でもやはり味は水菜‼️ですから(^^;)))  ルッコラの赤いのとかあればいいのにね  ひと味ちがうのならセロリおすすめですよ 売ってるサイズに育てるには なかなかだけど 間引き菜サイズならすぐ(*^^*)ですよ なんなら種を混ぜて蒔けば ガバッと引き抜けば⁉️ 適当に 混ざってて(*^^*)洗えば 即 食べられて
いいかも🎵 です

日本から種を持って来ていただくのであれば 日本の種苗会社の 二大巨頭?の
タ?❔か サ?❔のものにしてもらってくださいね(*^^*)
自分で育てたものを 食べるシアワセは
格別ですね(*^^*) どんどん種まき たねまき  これからは 寒くなるので 室内の昼間の日当たりのいい場所で 夜は 土ごと保温出来れば いつでも 新鮮な手作り野菜サラダが \(^^)/
Commented by fusk-en25 at 2018-11-05 11:00
> アンジーさん
大阪の天王寺に今もありますが。赤松という種屋がありまして。
昔はタネも大きな升で量り売りしていました。
春のお彼岸に天王寺さんにお参りして。その沿道で必ず入った店でした。
実家は畑をしてなかったのになんで種屋に入ったのだろうと今思うと可笑しいのですが。
落語に出てくる亀の池にも行って。近所の庚申堂にもお参りしたのを懐かしく思い出しました。

アンジーさんはブログやFBなどをやっておられないのですか?
Commented by syun368 at 2018-11-05 15:01
なんて綺麗で美味しそうなにゅう麺!
卵落とさないほうが私は好きです。

以前こちらの飲み屋さん街に、にゅう麺とお結びと、あと漬物、目刺しくらいだけのメニューの名店があったのですよ。
おじいさんとおばあさんがやっていて、今は幻の名店になってしまいましたけど…
Commented by fusk-en25 at 2018-11-05 22:21
> syun368さん
「幻の店」に好きな店がなっていくのは寂しいですね。
大阪の下町にテーブル3つぐらいの小さな鰻屋さんがあって
ご飯も羽釜で炊いているような店でしたが。
もうとっくに無くなって。
帰ったらどこに行こう?と思うようになりました。
by fusk-en25 | 2018-11-05 07:24 | ままごと | Comments(4)