人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

冬時間。



冬時間。_f0221050_10325474.jpeg


最高気温が10度になった。
最近までの20度前後の暖かさにひきづられて。
外に出ると。チリチリするような風の冷たさに。。冬の近さを思わされる。
そらそうでしょうよ。。今朝の2時から冬時間も始まる。。

収穫?などと言えるようなものではないが。
葉が枯れてしまう前にとバジルを摘んだ。
今年の温暖な気温のせいか。いつもよりバジルの枯れるのも遅い。
ある程度の長さに切って。下から10cmほどだけの葉を外して。
葉はそのまま袋に詰めて冷凍する。
残りの茎は。先日根が出たバジルに味をしめてコップにいけた。
このバジルにも根が出るか?どうかはわからない。(https://kiramekuhi.exblog.jp/30124986/

フランス各地を旅行している友が中休み?にパリに戻ってきた。
そろそろ外食にも飽きる時期?かと。
作っていても。。なんと「婆さん飯」と言いたいような献立を立てて
夕飯に食べてもらった。
蒟蒻の辛煮。切り干し大根。蓮根のきんぴら。
切り干し大根と椎茸は日本産だが、
後の蓮根も、蒟蒻も買えるようになるなんて40年前には考えられなかった。
蓮根はさすがにまだポピュラーではないが
蒟蒻など今では近所のスーパですら買える時代になった。
いいか悪いかは別として。粉から蒟蒻を作っていたことを思うと
なんだかちょっと得をした気にすらなる。

この前菜の後は。。
鴨を焼いて付け合わせにカリフラワーのグラタンも食べたのですが。。
ブルゴーニュ土産のワインを頂いて。。
いい気持ちになって?。。写すのをすっかり忘れてしまいました。。


冬時間。_f0221050_10332767.jpeg














Commented by アンジー at 2018-10-28 14:07 x
こんにちは!
今日も秋日和で仕事日和(*^^*)
午前中は妹や妹の孫たちに ほうれん草刈り❔や芋掘り!させてあげて いよいよ
午後は うちの孫に 田んぼ歩き初体験‼️させる予定です  着替え持って 来るように 言ってるんで どうなることやら

fuskさんが 手料理盛られた器が いいですね🎵 目にも 口にも ご馳走ですよ
お盆?が ちょっと箱膳❔みたいで
これまた 素敵です
はるか大昔 子どもの頃 箱膳の前に正座させられ‼️ 大嫌いな 水菜とかわくじら?の炊いたん  器に盛られ 泣きながら
食べさせられたこと 思い出しましたよ

今の水菜は 品種改良されて 昔ほど シバシバ?硬くないですよ  この前 いただきものの水菜で 煮浸ししましたよ
パリにも 水菜って ありますか?
Commented by fusk-en25 at 2018-10-28 18:52
> アンジーさん
水菜はありませんが。
3年ほど前に日本からサラダ水菜の種を送ってもらい
蒔きました。どうしても食べたいような味ではなくて。。

芋掘りの季節なんですね。お孫さん達が喜ばれる顔を想像して。
私の赤ん坊の頃。戦後すぐの食糧難?の時代に祖母が畑をしたことがあって
私を連れて行くと土まみれになってもきゃあきゃあと喜んだと言ってました。
Commented by syun368 at 2018-10-28 22:16
赤いお膳に素敵な器。
そして日本の食卓でも今は少なくなってしまったきちんとした和食。
お友達の方も良い中休みをされたことでしょう。

蒟蒻も手作りされていたのですね。
凄い(^^)
Commented by fusk-en25 at 2018-10-29 20:12
> syun368さん
毎日ご馳走ばかりだと。。たまにはこんなものがいい。。のでしょうね。

食べたいばかりに。無い物ねだりで蒟蒻もおからも作ったものでした。
今はそんなことを思うと品質に文句さえ言わなければ。
ある程度のものは買えますが。
それでも油揚げやおからはなくて。たまには作ります。
by fusk-en25 | 2018-10-28 10:45 | ままごと | Comments(4)