人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

自転車屋さん。

自転車屋さん。_f0221050_07370270.jpeg

自転車屋さん。_f0221050_07372070.jpeg

何週間か前から。新しい自転車を買おうかな?と。
ネットで自転車を見ていた。。
値段の違いだけでなく。。なんと沢山の機種があるのだろう。

今乗っている自転車は40年近く前に息子に自転車を買いに行って。
たまたま店先で籠のついた女乗りの自転車を見て。
ついでに私のも。。と買ってしまった全くの衝動買いで。
その当時。自転車には乗れても自転車の知識は何もなかった。
しかも乗っていたのは車を買うまでの5年か6年間だけで。
息子の歯の矯正の往復について行ったり、マルシェにたまに出かけたぐらいに過ぎない。
そのあとの30年間はほとんどこの自転車は倉庫に入っていた。

10年前に一人暮らしを始めて。。
日常の物を買うのは近所で揃うとはいえ。ちょっと離れた場所からの荷物を運ぶために。。
いつも他者を頼るわけにもいかない。。
自転車を持っていることを思い出し。倉庫から引っ張り出して乗り出したのだが。。
ここ数年は暖かな季節は、運動も兼ねて。。
息子の家や友人の家に乗って行ったりとかなりの距離もこなすようになった。
ただし何しろ古い自転車のこと、整備しようにも部品がなかったりして
ブレーキの効きも悪いし。変速も2段しかない。
「こんだけ乗るのやったら。。そろそろ新しい物を買ったほうが安全のためにもいい。」と息子は言う。

と言われても。。今の自転車にも愛着あるしなあ。。
そしてまた沢山の機種の中から選ぶのも難しい。
やたら逡巡していると。。
「昔ながらの自転車屋が事務所の近所にあるねん。いっぺん見に行こうや。。」
と誘われて。

目当ての自転車屋に行く前に
何軒か自転車屋もハシゴして。。今風の?ファッショナブルの店も見た挙句。
結局は職人気質の店主がやっている自転車屋にたどり着く。
買うのはもちろん電動ではない。
シティ・タイプの婦人物で丈夫なもの。変速が6段ぐらいで簡単なのがいいと店主も言われる。
オランダ製。ドイツ製。フランス製とほぼ同じ値段の3機種ぐらいの中から。。
結局。変速7段のついた、ちょっと見た目のスマートな感じのフランス製を選んだ。
見るだけのつもりで。その日はスカートでヘルメットも持たなかったから。。
買うことは決めて。。籠や荷台をつけもらうことも頼んで。。
翌日取りに行き。。

乗って帰ってきました。。約7km。
まだ乗り心地は?と言うほどのイメージはなく。。
「新しい自転車の変速ギアの6段目ぐらいで今ままで走ってたんや。。」
と言う感想しかありませんが。。


              店主と古い自転車のメンテナンスを相談していた女性
自転車屋さん。_f0221050_07553692.jpeg










Commented by pallet-sorairo at 2018-10-21 10:26
今までの自転車、よく頑張って動いてくれましたね。
自転車冥利に尽きるんじゃないでしょうか(^^ゞ
シックな新車もこれから良い仕事をしてくれそう!
でも、くれぐれも気を付けて走ってくださいませ。
フランスの自転車って、スタンドが真ん中についてるんですね?!
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-10-21 17:20
自転車が欲しくなりつつあります。
それも折りたたんで携帯できる自転車です。
札幌の街中を乗るだめではありません。
たたんだ自転車を担いで電車に乗り、遠くの街に散策に行きたいのです。
少し行動範囲を広げたくなりました。
札幌は、もうすぐ雪が降りますから、来年の春頃にもう一度考えます。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-21 18:55
> pallet-sorairoさん
古い自転車も、まだまだ愛着があるので整備して。
映画を観る時のような長く駐輪するときは乗って行こうかな?
と思っています。

スタンドは前のようなのが好きですが。
軽さからか今のような形式ばかりになっているようです。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-21 18:57
> hitoshi-kobayashiさん
そろそろ雪が降るのですね。
こちらも少し寒くはなってきましたが。
真冬も凍てつくことがあっても、雪は降らないので
防寒さえしっかりすれば当分走れます。
Commented by haru_rara at 2018-10-21 20:42
新しい自転車、なんて素敵なんだろう、と見惚れました。
冬もこれで出かけられるというのはいいですね。

子どもの頃、夜勤の父にお弁当を届けに、乗れるようになったばかりの自転車で通ったことを思い出しました。
最後に乗ったのはもう20年以上前です。
今、乗ったらヨロヨロしそうです^^;
Commented by fusk-en25 at 2018-10-21 20:52
> haru_raraさん
店主にはドイツ製の黒い自転車を勧められて。
そちらの方が少し安かったし。
ドイツ製の方が精巧かな?とミーハー的には思ったのですが。。
優雅な感じがなくて。可愛くないなんてそれこそミーハ丸出しで。
これにしました。

お弁当を届けに一生懸命自転車を漕いでいるハルさんは可愛かったでしょうね。
Commented by アンジー at 2018-10-22 07:31 x
おはようございます!
タイヤが白っぽいのですか?
それだけで すごくおしゃれ❗に見えます
これで fuskさんは 自転車2台持ち(*^^*)  服装だけでなく? まあ気分もですが TPOによって? 乗りわける?
楽しみも手に入れられた訳ですね🎵
一日でも長く その楽しみが続けられ
ひとつでも 多く楽しい思い出が 積み重ねられますように 日本から‼️ 祈ってますね❤️  びゅんびゅん風を切って走ると 見も心もぽかぽか✨ パリの寒空も なんのその! ですかね
Commented by fusk-en25 at 2018-10-22 08:35
> アンジーさん
ありがとうございます。
今日も走って来ました。慣れなあかんと言い訳して。笑。
日曜日なので。自転車に乗っている人は多くても。長閑でした。
古い方は長く駐輪するような例えば映画を観に行く時などにはいいかな。
と思っているのですが。。さてどうなりますことやら。。
服装はどんどんカジュアル化して。ジーンズにライトダウンばかりになりそうです。
by fusk-en25 | 2018-10-21 08:08 | 自転車 | Comments(8)