人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ちょっとしたこと。。

ちょっとしたこと。。_f0221050_07202940.jpg

編んでいた手袋の裏を貼ろうかどうか迷っていた。
毛糸自体がチクチクするわけでもない。
モヘアが少し入っているので肌触りもふんわりして
このままでもいいかとは思ったが。
真冬になると薄い裏が一枚貼ってあるだけで
風が通りにくくて、かなり温かさが違う。
自分の手袋なら、必ず貼るのだから。。
面倒がらずに貼ることにした。

裏地は伸縮性を考えて。。
これもまたケチだから
あちこちポツポツ穴があいて着なくなったシルクジャージの下着を
いいとこ取りしてジョキジョキ切って。手袋に合わせて絹糸でかがる。

出来上がりをはめてみたら。
裏地がすべすべして肌触りも心地も良く。。
やっぱり貼って良かった。。とちょっとしたことに自己満足はしています。




ちょっとしたこと。。_f0221050_07205518.jpeg








Commented by syun368 at 2018-10-18 08:59
手袋に裏を張る発想、そしてそれを実行されること 凄いなぁ…
確かに毛糸って冷たい風が吹くと風を通して寒いんですよね。
毛糸のコートなんて いつもおかしいなぁと思うのです。
それにファーが付いていたりすると真冬しか着れないし、その頃はビュービューと北風が吹き寒い。
毛糸のコートには裏を付けて欲しいと、いつも思っている私です(^^)
Commented by アンジー at 2018-10-18 09:18 x
おはようございます!
今日も秋日和‼️ ありがたや?です
昨日から稲刈りが始まっているんです
ご近所に比べると 少ないんで 3日もあれば 完了します

私 手袋に裏地をつける⁉️ 発想はなかったです(((^_^;) シルクジャージだと 申し分ないですね  それよりシルクジャージの肌着❔  身に付けたことあったかな? 通販で下?は 買ったことあったかな   肌がまあデリケートな方なんで
化繊のヒートテックとかより 天然もののシルクの方が 断然いいでしょうね

裏地つきのfuskさんの手編みの手袋は
ご高齢の方の 手だけでなく心まで温かくするでしょうね❤️
素晴らしい 施し?の心ですね
ちょっと失礼でしたか? 施し なんて上から目線でしたかね(^^;)))
Commented by fusk-en25 at 2018-10-18 18:53
> syun368さん
真冬になると、
この手先のない手袋の下に薄手の手袋をはめて。防寒バッチリ?
手袋としては親指のところも編めばいいのですが。
親指は編むのが面倒なので手抜きして、
アームカヴァーに使えるからとごまかしています。笑。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-18 19:02
> アンジーさん
稲刈りって言葉を聞くだけでもワクワクします。
黄金いろの稲がかられていくのを。。見てみたい。

私はアレルギー体質というのもありますが。
子供の頃から肌が敏感で、
下着のレースとかパンツのゴムとかにやたら反応してしまい。
毛糸もチクチクするのが嫌で裏を貼って使うことが多いのですが。
近頃シルクジャージの肌着があまり売ってなくて。
絹のTシャツの薄いのを着ています。
by fusk-en25 | 2018-10-18 07:24 | 手仕事 | Comments(4)