人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

走る。潰れる。歩く。

10月15日。午前8時。
走る。潰れる。歩く。_f0221050_08261556.jpeg



10月16日。午前8時。
走る。潰れる。歩く。_f0221050_08264775.jpeg


10月半ばとしては極めて暖かな日が続いている。
しかも晴れ間の多い毎日。
秋の日和は嬉しいものだが。。
「それでもなんだか気持ち悪いね。」と会う人ごとに言い交わす。
単に温暖化が進んだとは言い切れないにしても。。
やっぱり少し不安な気持ちも起こる。

昨日の朝焼けも。。
今朝の朝焼けも。。同じ午前8時に。
「あっまた朝焼け」と寝ぼけ眼がハッとするほどの綺麗さだった。

自転車の部品はやっと見つかって。
なおった自転車で昨日の夕方走ってみた。。30分ほど走った後の。。
もうすぐ家の近くという場所に来て。タイヤがガタガタしだした。
最初は道路のデコボコが響くのかとは思った。
でもなんとなく異変な感じもして。。止めて見たら。後輪がパンクしている。
そこから10分ほどの道のりを押して来て。
「今度はパンクした。」
「チューブの買い置きあるし、なおそかな。。」と息子にメッセージを送ると。。
「後輪やろ。あんたが自分でやったら自転車潰す。やめとき。
やっぱり寿命やな。。。新しい自転車を買うた方がいい。」と返事が来た

実は2週間ほど前から二人で新しい自転車を物色していて。。
ネットを見たり。息子は自転車専門店に見に行ったりもしてくれている。
「今の自転車。愛着あるねんけど。。」と言うと。
「しっかり修理して時々乗ったらいい。遠いとこは新しい自転車にして。。」と笑う。
それもそうかと思うのだが。。
それにしても自転車。。なんと種類も値段の違いもあるのだろう。。
決めるのにまた大変な気もする。
「まともなの買わなあかんで。。」「はいはい。仰せのように。。」

郵便局には歩いて行った。
帰り道の。薄暮の空に浮かぶ三日月が残照を受けて。。なんとも優雅に出ていました。


走る。潰れる。歩く。_f0221050_08335337.jpeg







Commented by syun368 at 2018-10-17 09:36
美し過ぎて ちょっと哀しくもある朝焼けですね。

自転車、今こちらでは結構電動自転車が流行っています。
広島は山と海が迫っていて結構坂道が多いのです。

>遠い所は新しい自転車で…と仰る息子さんの助言は正しいかも知れませんね(^^)
Commented by fusk-en25 at 2018-10-17 18:40
> syun368さん
毎日違った光景の朝焼けにうっとりはしています。

ここもかなり坂道もあるのですが。まだ電動自転車は買う気は無くて。
今の自転車は変速も2段しかないので。
もう少し変速の多い軽い自転車を探しています。
Commented by アンジー at 2018-10-17 23:52 x
息を飲む 綺麗な景色‼️
何とも言えない 茜色?の空
関係ないんですが 日本の昔の人たちが?使ってた色の名前? 朱鷺色とか桧皮色?そういう名前のついた ごふん?のマニキュアがある って本屋さんのなかの文具売り場で見かけたことあります

自転車 笑い話あります
小さい頃 すごい怖がりで運動神経鈍い!
おばあちゃん子でして 自転車は早くに買ってもらってて 全く乗ろうともせず
4つ5つ離れた妹たちが 乗る練習しかけて こりゃ先に乗れるようになると 姉としての沽券にかかわる と にわかに焦って かろうじて私が先に乗れるようになったんですよ 笑ってしまうでしょ❗
fuskさんは 小さい頃から 活発で利発だったのでは⁉️  自転車のふたつ持ち❔
賛成ですよ お気に入りがみつかるといいですね
Commented by fusk-en25 at 2018-10-18 04:30
> アンジーさん
ピンクとかブルーとか言って欲しくない色ですよね。
朱鷺色、浅葱色。の方が合う。
手にはマニキュアはしないので。はーあ。そんなマニキュアもあるのですね。
(夏場に足の爪には塗ります。昔はキューテックスのカーマインレッドが好きでした。今はビオに売ってる濃い赤色)

アンジーさんの小さな頃を想像して。
妹たちを意識して頑張るなんて。可愛い。。

前にも書いたように運動神経は鈍くて、
私もおばあちゃん子で。兄弟もいない一人っ子ですから。
おそらく2年保育の幼稚園に入るまでは走ったこともなくて?
子供と遊ぶのも下手でしたね。

自転車は小学校の4年ぐらいに
叔父が一つ下の従妹と同じものを買ってくれて。
なんとなく乗れるようにはなりましたが。
今みたいな乗り方ができるとは。。自分でも不思議な気がします。
by fusk-en25 | 2018-10-17 08:37 | 空を眺める | Comments(4)