人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

絵になる?

絵になる?_f0221050_07422346.jpeg


久しぶりにメトロに乗ったから。。と言うのでなくて。。
夕飯を一緒に食べに行った友とこの駅で別れた。。
向こう側の電車が何分か早くきて。。
「またね。。」と窓越しに手を振り。。
何気なく写した一枚。。
メトロってこんな風に写るのね。。
ちょっと絵になりそうな。郷愁に似た光景の気もして。

白黒写真を主に写していた夫は。。
モノは。。こんな風に見えていたのかな?
と思うとちょっと楽しかった。

駅で別れた友は。。
数週間。フランス各地を友人と巡るのだと言う。
中休みにパリに何度か来て。。私と遊ぶ。
色々なお土産を持って来てくれたが。。
中でも最も嬉しかったのは。。
何枚もの竹の皮。
持っている皮がだんだん残り少なくなって。
少々破けても何度も洗っては使っていた。。
「だって貴重品だもの。。」

絵になる?_f0221050_07423713.jpeg















Commented by pallet-sorairo at 2018-10-14 09:02
素敵な写真!
で、竹の皮、
日本でもなかなかお目にかかれない昨今のような…。
合羽橋とかで手に入れられたのかしら。
素敵なお土産ですね。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-14 19:35
> pallet-sorairoさん
何気なく写したら。。写ってた。と言う感じでした。

竹の皮はもう嬉しくて、
8枚づつ入っている袋が6パック。
当分心配しなくてもよくなりました。

Commented by アンジー at 2018-10-15 00:29 x
こんばんは!
竹の皮 うーん  そういうサイズで そうやって売っているんですね
うーん うちの裏山に行くと 竹がいっぱい生えているんで (だんだん 油断すると家の方へ近づいてくるんで 小さいうちに 切り倒しておきます)
買う  ということが⁉️ 私 中華ちまき
作れないし 神戸の中華街行けば 絶品なの 食べられるし   手作りされる
fuskさんには 必要ですね❤️
うちの米ぬかとか運んでくださる方 おられないかしら?
キャベツのシードル煮 すごい美味しそうなんで ぜひぜひ作りますね
私は 赤白 ワインみたい?  トマト味とコンソメ味の ポトフとは名ばかりの
キャベツのごった煮‼️しかレパートリーにないので(((^_^;)
また何が 私で出来そうな ままごと❔
カテゴリーのものあれば教えてくださいね
我が家では フランス料理 と称して‼️
夕食に並べたいと思います(*^^*)(笑)
運動会 すっごい楽しめましたよ
みーんなの笑顔が 輝いていました’
Commented by fusk-en25 at 2018-10-15 00:47
> アンジーさん
昔は知り合いの鰻屋さんに頼んで買ってもらっていたのですが。
そこも廃業されて。。残り少ない竹の皮は貴重品扱いで使っていました。
今回沢山持ってきてくれて。これでお弁当にも使えます。
中華ちまきは中華街に大振りな乾燥笹の葉を売っていますし。
私もあまり作りません。
竹の皮もアンジーさんが米糠と一緒に持ってきてくださればいいのになあ。。

キャベツ煮込みは。残っても何度も温めて食べられますし。
汁にキャベツを足して3回ぐらいは食べています。
by fusk-en25 | 2018-10-14 07:48 | 写真 | Comments(4)