人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

刈り取った枝に。。

刈り取った枝に。。_f0221050_08040461.jpeg

「あっしまった。」
もう実などついてないと根から刈り取ったトマトをたぐってみると。。
小さな実が一つ花や蕾もついていた。
捨てるには惜しくて。もちろん瓶にいけた。
他の枝にはぽっちりミニトマトが一つ、中くらい?のトマトも一つ赤くなっている。
絶対に捨てられない。自分の家で育ったものは。。

それにしても植物は強い。
何日か前に大風が吹いてバジルの鉢が窓辺の棚から転げ落ち。
茎がポキンと折れた。
その茎を何気なくコップに挿していて。
葉っぱが青くなってきたなあとしげしげと見たら
なんと根が生えていた。
これを土に埋めようかどうかは迷っている。。
今の時期に室内で育つのだろうか?
暖房が入っていて、室内は乾燥している。
いつも冬場にはパセリやバジルを部屋に入れると傷んで枯れる。
でも勝手に根が出てきたぐらいだから。。生きるかな?


刈り取った枝に。。_f0221050_08041826.jpeg


刈り取った枝に。。_f0221050_08042923.jpeg








Commented by アンジー at 2018-10-12 08:42 x
おはようございます!
今日から晴れてくるようです
バジル 葉っぱは柔らかいですが 茎は
まるで木みたいに硬くなりますよね
今からは どんどん寒くなっていくんで
土に植えても どうかな?
東北だったかで 温泉のお湯をパイプに這わせて 地温をあげて 年間通して ハーブを東京のイタリアンレストランとかに
出荷しているところもあるようですよ

米ぬかや稲わらは やはり生産地が近くでないと 手にはいりにくいですね
ぬか漬けや稲わらの注連飾りなんかは 両親居てたころは 当たり前のように 手作りしてました どちらも私ではなかなか
(^^;))) でも 稲刈りして籾すりして
精米すれば いちばんに新米を仏壇にお供えしています!  まあ野菜も うちで とれたら真っ先に 調理して仏壇に供えています  母はお供えの 湯気があちらのかたには ご馳走だと言っていました
こちらの話で 長くなりましたね 失礼しました
Commented by fusk-en25 at 2018-10-12 09:02
> アンジーさん
ヴェランダのバジルも刈り取ってバジルソースにして保存しようか?
と悩んでいます。
アンジーさんのところの仏様は幸せですね。初物をお供えされて。。
うちには仏壇はないのですが。夫の遺灰の残りをまだ置いていますので。
それに両親や祖父母の写真を混ぜて飾っていて。
お仏飯まではあげませんがパンやケーキを焼くとお供えします。
時々ビールやワインも。。笑。
Commented at 2018-10-13 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-13 06:49
> 鍵コメさん
楽しいコメントをありがとうございます。
日曜日はいい天気になりますように。
毛糸も見てきました。
by fusk-en25 | 2018-10-12 08:06 | 草や花と遊ぶ | Comments(4)