人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

意外にも。。

意外にも。。_f0221050_07152374.jpeg

意外にも。。_f0221050_07150834.jpeg

もしもグラスを買うなら。。
まっすぐな形の透明感のあるものが好きで。
色付きなどどんなにいいブランドと言われても。
きっと買わないと思う。
特にビールを飲む時は透き通ったグラスで飲みたい。
グラスに汗がかくぐらいにキンキンに冷えたビールを入れて。

唯一、アルザスビールで有名なサンルイ島のアルザス料理屋のカウンターで飲む時は
店がジョッキを使うから。。半分仕方がなく陶製のジョッキで飲む。
ただ、この店の生ビールの入れ方がうまいからか。
泡が小さくて柔らかく。。またそれも嫌いではない。。
日本で生ビールを頼む時も。。
どうせ2杯ぐらいは飲むのだから、中ジョッキにした方が安いと言われても
中ジョッキで飲むよりも、
1杯づつグラスで2杯飲みたいと言って。友たちに笑われたものだった。。

さて。。先日エマウスで買った耐熱ガラスのカップも飲み口がまっすぐでなくて
上部がほんの少し外側にカーブしている。
もしもこのグラスの補充できる在庫がなくなっていることを知らなければ。。
このカーブした形ならきっと買わなかっただろうと思っていた。
見た目がフリルっぽくて嫌だなあ。と。
変なところにこだわっているとは思いながらも。。フォルダーの好みに惹かれて
紅茶を入れたり珈琲を入れたり。ハーブティを入れたり。
温かいものを飲む時に使い始めた。。

それが意外にもこの上部のほんの少し外側にカーブした作りが。。
意外に口当たりがいい。
口をつけるとすっと馴染む。
温かいものを飲む時は特に口あたりが気になるものだが。。
それがまた心地よい感触で。ちょっと驚いてしまった。
見かけと実際に使うのとはまた違うものだと。
こんなちょっとしたことでも発見した気分になって。。やたら嬉しくて。。
このグラスを使う頻度が増えた。


意外にも。。_f0221050_07374435.jpeg








Commented by pallet-sorairo at 2018-09-06 09:01
このグラス、当たり!だったってわけですね、
ウエイターさんのいる写真がサンルイ島のアルザス料理屋ですか?
後ろの棚にあるグラスが金色に光っているのが素敵です。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-06 20:47
> pallet-sorairoさん
すっかり好きなグラスになりました。
買ってよかったって見ただけで買うつもりでしたが。

はい。アルザス料理屋です。
古めかしい店で、食べなくてもカウンターでビールの立ち飲みができます。
今度ご一緒しません?
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-09-07 07:01
相方は、ビールはうすはりのグラスで飲むのが一番と申しております。私はドンブリでもかまわないのですが・・・・
Commented by fusk-en25 at 2018-09-07 19:20
> hitoshi-kobayashiさん
中身が勝負ですか?笑。でも私も薄い透明のグラスが好きです。
by fusk-en25 | 2018-09-06 07:44 | 好み | Comments(4)