人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

バースディ・ケーキ。

バースディ・ケーキ。_f0221050_08024234.jpeg


バースディ・ケーキ。_f0221050_08065152.jpeg

2日前に誕生日だった息子。
誕生会は土曜日にすると言ってきた。
「ケーキは焼いていく」と返事して。。
さてどんなケーキを焼こうかと考えて。
46年もの間だから、もうすでに色々なケーキは焼いている。
思いつかなくて。形より数で勝負という感じで。。
マフィンを46個焼くことにした。
12個づつ焼ける型だから4回焼けばいい。
林檎。ミラベル。赤い実。チョコレートの4種類を焼き。
味は別として。さすがに数。
並べると壮観だな。。と自画自賛みたいに自分でもちょっと楽しみ。
3個の箱に分けて入れ。ロウソクも46本用意した。

4月に引っ越した息子の家は日本風に言うと建物の2階だが。
6軒が入っている建物の横に6軒分の庭がついている。
息子の家の持分はたった45平方だが。バーベキュウをするぐらいのスペースはある。
そこになんとかテーブルも置いて宴会が始まった。
大人8人子供が6人。ワイワイガヤガヤ。飲み始めて。。
サラダやおにぎりを前菜に食べ出して。肉の焼けるのを待ち。。

息子には内緒にしていた46個のケーキ。。子供たちと家に戻り
ろうそくを灯してみんなでまたワイワイと持っていく。
「もうローソクが溶けてしまいそう」などと騒ぎながら。誕生日の歌も歌い。
結局子供が一番喜んだねえと楽しんだ46個のマフィンでした。


バースディ・ケーキ。_f0221050_08032748.jpeg

バースディ・ケーキ。_f0221050_08034281.jpeg

バースディ・ケーキ。_f0221050_08022689.jpeg










Commented by hibinosara at 2018-09-02 09:15
キャンドルを灯されたマフィンは、年毎の祈り、のようなうつくしさですね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-02 10:34
ただただ、すてき!
Commented by haru_rara at 2018-09-02 11:56
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
ということは、お母様にとっても大事な日ですね。
ご家族でお祝いできるのは素敵ですね。

たくさんのケーキ、歓声が上がったでしょう。美味しそう。
お母さんがケーキを焼いてくれる、いくつになっても嬉しいものですね。
ラズベリーのような色のテーブルも素敵。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-02 17:51
> hibinosaraさん
ろうそくを灯すと、単なるマフィンが違って見えるのも。。
不思議な美しさですね。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-02 17:51
> pallet-sorairoさん
子供達がはしゃぎました。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-02 17:57
> haru_raraさん
ありがとうございます。
46年前のあの時は。。と話す相手が。。
夫の両親も私の母も。夫すらいなくなって。ちょっと寂しい気もします。

ま、みんなでワイワイできるのが。。いいのでしょうね。

テーブルは卓球台だったようですよ。。笑。
Commented by branfood at 2018-09-02 18:08
気のおけない人たちとバーベキューに
46個のマフィン!!4色それぞれ美味しそう。
いいですねー。 素敵なお誕生会。
おめでとうございます〜!
Commented by fusk-en25 at 2018-09-02 19:54
> branfoodさん 
長年?誕生会をやっているので。息子や孫の友達とも顔見知りで。。
ワイワイ騒ぎます。

たいしたことは何もしないのですが。。
数だけ豊富ってのがミソみたいですね。
by fusk-en25 | 2018-09-02 08:16 | ままごと | Comments(8)