人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

熱さの中でも。。

熱さの中でも。。_f0221050_07083722.jpeg


熱さの中でも。。_f0221050_07085541.jpeg

連日の気温の高さに晴れ間続きで。
大気汚染も進み。。
高速道路は大型車の通行も禁止されて。。
戸外では運動をしないようにと子供のスポーツクラブも休み。
大人もできるだけ運動はやらないようにと言われている。
2003年の酷暑で熱中症になった人の死亡が多かった教訓からか。。
水分を摂りましょう。窓も開けましょうと広報も出ている。

暑さ(熱さ?)のせいか。
ヴェランダの植物もいくら水をやってもすぐに干からびて。
紫蘇やバジリコ。ミントやパセリなどの香草もずいぶん傷んできた。
トマトも枝も伸びず、実のつき方が悪い。
さすがに干からびた土地が原産のトマト。枝で?完熟しただけに味はいい。
これで去年ほどできればもっといいのに。。
など等と欲の深いことを思いながら。洗ってキンキンに冷やして食べ。
今年はダメかな?と思いながら鉢を丹念に探したら。
小さな茗荷を3個ばかり見つけた。
たったこれだけでもヴェランダで物ができるのは嬉しい。
焼いた鴨にたっぷりと紫蘇を付け合わせて食べることにした。








Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-08-09 07:47
枝で完熟したトマトの味は、最高です。
Commented by fusk-en25 at 2018-08-09 21:24
> hitoshi-kobayashiさん
もう少し沢山なるともっといいのですが。。笑。
by fusk-en25 | 2018-08-09 07:39 | 季節感 | Comments(2)