煌めく光の中で


by fusk-en25

進化なのか?

f0221050_07124647.jpeg

窓辺にも棚側にも小さな引き出しのついた小箪笥を使っている。
様々なものを小分けにして、収納するだけでなく。
作業に必要な時に。。例えばファースナーやゴム紐、ボタンなどを、
引き出しごと抜いて机に出して使えるのが便利で。
いくつかそんな箪笥を小物入れとして使っている。

古い着物の端切れを収納するのに引き出しもいくつか買い足したいと思っていた。
先週から台所を改造するのにイケアに買い物に行った息子が。
確か売っているのを見たと言う。
「今度行ったら見といたる。」安請け合いをしたから。
覚えているかな?と思っていたらメッセージが来た。
写真付きでサイズも写して。「どうする?」
「覚えてたんかいな。。」とは言わなかったが。
前に使っていたのと同じサイズを2つばかり買ってもらうことにした。

引き出しを持って来てくれて。。
箪笥自体の奥行きは2cm短いが横幅は同じサイズの筈なのに。
引き出しの小箱を出して並べてみると新しい箱の底面積がいくらか広い。
変だなあとしげしげと箱を見た。引き出しの板が薄くなって。
だから。。わずかだけれど新しい箱自体が大きくなっている。
こんなことは進化と言うのかなあ?とちょっと変な気持ちにはなったが。。
売る側の経済効率からはいいのでしょうね。薄い板の方が。。

使い勝手がいいように決まるまで。。
また狭い部屋の中の様々な物をあちこち動かして、
この引き出しの置き場も中身も試行錯誤することだろう。
ついでに。。
少しは要らない物も処分しようかな?(さて。。できるでしょうか?)


f0221050_07130184.jpeg


f0221050_07131312.jpeg


f0221050_07132786.jpeg






[PR]
Commented by hibinosara at 2018-07-30 08:10
素敵な小箪笥!目がぐぐーっと写真の中に入ってゆきました。
ミシンは工業用ですか?プロが使っているミシンに見えます。
天秤も素敵だなあ。じろじろ見てごめんなさい。
でも、あんまり素敵で。

こういう小引き出しを欲しいと思っているのですが、なかなか雰囲気のあるのがなくて。
いいなあ、いいなあ、と羨ましがっています。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-30 08:22
>(さて。。できるでしょうか?)
いや、ムリでしょう(^^ゞ
入れ物が増えて、中身が減るとは普通は考えられないです。
…って、ダメ出ししちゃったりしてごめんなさい。
ワタクシの場合は、でした(^^;
それにしてもこの昔の図書館のカードケースのような引き出しも
ミシンの脇の天秤秤??もすごく素敵です!
Commented by fusk-en25 at 2018-07-30 08:57
> hibinosaraさん
このミシンはシンガーの足踏みミシンだったのを
息子が古道具屋で見つけて。あまりの安さに買ってしまったものでしたが。
部屋に置くとかさばるので上を外して、
下の足踏み部分はヴェランダの鉢置きに使っています。
実際にはモーターで動くごく普通の家庭用のミシンを使っていますが。
これ以外にももう一台古いミシンを持っています。笑。(処分できない性質?笑。)
https://kiramekuhi.exblog.jp/25061021/

天秤の方も日本製の安物ですが、薬局で使うものらしく分銅も付いています。
一番薄い分銅などピンセットでつかむのですよ。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-30 09:04
> pallet-sorairoさん
ねえ、無理ですね。処分は。
ミシンだけでも3台もあるもの。。笑。
ほとんど材料ですから使ってしまえばいいのですが。
材料というと聞こえはいいけど。まあゴミですね。

この引き出しも20年も使っているので
買った時につけた名前を入れる金具も。まだ売っているかしら?
とまた変なことを心配しています。

天秤は孫が小さい時におもちゃにしたので。
ずいぶん狂ってしまいましたが。一応本物で分銅も付いています。
Commented by bickepo at 2018-07-31 11:07
小分けされた引出の中もとてもきれいで。
さすがだなぁと見惚れてしまいました。
骨董の和箪笥のような家具ですね!
長年大切に使われて幸せな家具だ。

私もそういうインテリアに
囲まれて暮らしたいと
日々願っています・・・仕事柄・・・
でもなかなか厳しいですオチビたちが
元気すぎて 笑
Commented by fusk-en25 at 2018-07-31 21:16
> bickepoさん
これをやりだすと、中身もあちこち動かして。。
なかなか形にならない。笑。
でもどちらかといえば好きな作業です。
by fusk-en25 | 2018-07-30 07:37 | 住む | Comments(6)