人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

冷やし素麺の。。

冷やし素麺の。。_f0221050_08123534.jpeg

暑さが続いている。
「ちょっとぐらい暑い方が夏らしくていい」などと誰が言った。と
自分に毒づきたい様な暑さにはなって来た。
それでも何年か前に味わった43度が1週間居座った時の乾燥した風ほどは
まだ暑くはない。と慰める。。

陽のあるうちは暑くて。自転車に乗るのを日が落ちてからにして夕方遅くに走るのだが。
通り過ぎる道路でも横に菜園がある場所は水をたっぷり撒くからか
通るとひんやりして。水って大事だなあと改めて思ったりもする。

夕飯は冷やし素麺とサラダにした。
かち割りタイプの氷をいっぱい入れて。
ツユもしっかり冷やして。薬味に青紫蘇や細ネギを刻む。
「これぞ夏」の味がする。

冷やし素麺といえば。
もう何十年も前のことだが。
夏休みに私と息子だけが日本に帰り夫が残った年がある。
夫は普段は料理などほとんどしないが。
実家にいる頃は母親の忙しさに見かねてか?
料理もまめに手伝っていたと言う。
天ぷらなど私が揚げるよりはるかに上手だった。
それでも自分で素麺を湯がいたことがなかったそうで。
「冷やし素麺を食べようと思ってな。。素麺を5束湯がいたらなあ。
びっくりした。お鍋いっぱいできたんや」
「それでどうしたん?」
「一生懸命食べたけど。3分の2ほどで諦めて。捨てた、勿体無かった。。」
麺好きの夫のことである。
帰って来た私にほとほと困ったと言う顔をして笑いながら告げた。

鍋いっぱいの素麺をどんな顔をして食べていたのだろうと。
想像しても。。今だに可笑しい。
こんなことを。。
素麺を食べながら。。ふと思い出した。


Commented by daikatoti at 2018-07-27 09:08
えっ、43度って、そちらでですか?
今度も欧州の方に熱波が広がってるみたいで、冷房設備のないとこはたいへんだろうな、なんて思ってます。

ふふ、素麺って乾いた状態だとずいぶん少なく見えるもんね。

昨日の胡桃の人形、可愛い!
ピスタッチオで挑戦してみようかしら 爆!
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-27 13:10
懐かしいこと思い出しながら素麺を食べているfuskさんのお顔
想像してしまいました。
ちょっぴり寂しい、でも何気ないそんな思い出があるって幸せだなぁ
と、ふんわり笑っていたのじゃないかしら。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-27 20:45
> daikatotiさん
乾燥度の激しい43度は風が当たってもヒリヒリする感じでした。
サハラ砂漠が越して来たとみんな笑って。
庭の芝生に寝たなんて言う人もいました。

ピスタチオぐらいならできますよ。
もっと小さな胡桃でやったこともあります。
でも顔の表情が小さすぎてつまらない。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-27 20:47
> pallet-sorairoさん
様々なことをやって来て。
たくさんの人たちとの思い出は色々あるのですが。
亡くなってしまわれると。それ以上思い出が増えない。
これはちょっと残念なことです。
Commented by germanmed at 2018-07-28 07:15
多分用意したお鍋もそんなに大きくなくて、どんどん膨れて溢れそうになるお素麺にわたわたと慌てふためく姿が目に浮かぶようです。
5把か・・・昔の私なら食べられたかしら。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-28 09:32
> germanmedさん
そうですね。どれぐらいのお鍋を使ったのか?
溢れそうで慌てたでしょうね。
20代の私なら。。
素麺の5束は食べなくてもざる蕎麦なら5枚ぐらいは食べました。
by fusk-en25 | 2018-07-27 08:20 | 追憶 | Comments(6)