煌めく光の中で


by fusk-en25

露地物?

f0221050_08580024.jpeg

大きさが不揃いだが。。
綺麗なイチゴを安売りしていた。。
しかもフランス産。ようするに露地物か?

ずいぶん前になるが。。パリ近郊の畑に苺狩りに行ったことがある。
どうしていちご畑を見つけたのかはもう忘れたが。
ひょっとして道に「苺畑」の看板が出ていたのかもしれない。
広大な畑に延々と苺ばかりの畝が並んでいて。。
畑の端っこに汚い机の上に秤がポツンと置いてある。
横におばさんが二人。積んである箱を渡してくれる。
畑で摘んできた苺を測って幾らのシステムらしい。
摘んだ苺を畑で食べるのはもちろん勘定には入らない。
その苺の値段が確か市販品よりはるかに安かった。
日本の苺狩りを想像していた私には。
新鮮な取り立ての苺が市販より安いのは不思議で。。
知人のフランス人に言うと
「そらあんた。輸送費がかからない。摘んで出荷する手間もいらない。安くて当たり前。。」
ふーんそんなものかと思いながら。。
そういえば魚屋で、生きて動いている貝や蟹より湯がいてある方が高いのも不思議だった。
「茹でるのには燃料費がかかる」と魚屋のおじさんに言われた時はびっくりした。
言われてみればそうだけれど。。
新鮮なものの方が高いのは当たり前の気がする私には、奇妙な気もするが。
理屈的には合っているのだろう。。

不揃いな苺。
思ったより甘くて美味しかった。
半分はそのまま食べて、残りをジャムとシロップにした。
もちろん炊き終わった鍋にミルクを入れて
苺ミルクも飲みました。

f0221050_08582314.jpeg






[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-22 10:21
>もちろん炊き終わった鍋にミルクを入れて
>苺ミルクも飲みました。
これがまた、美味しそうです。
ワタクシ今朝は早起きしてすごく働いちゃったので
いま何か口に入れたいなと思ったところ。
そうだ、友だちにもらった手作り梅ジャムがあるから
あれなめようかな(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2018-07-22 20:06
> pallet-sorairoさん
シロップの方はペリエなどの炭酸系に入れると。
シュワっシュワとして美味しいです。
by fusk-en25 | 2018-07-22 09:09 | 季節感 | Comments(2)