煌めく光の中で


by fusk-en25

研ぐ。

f0221050_08592381.jpeg

久しぶりに包丁を研いだ。
普段使いの何本かをまとめて研いで。
順番に使って全部が切れなくなったら。また研ぐ。
一月か一月半に1度ぐらいの割合で研いでいると思う。
出刃包丁は前に研いだまま使わなかったから。今回は研がなかった。
ほとんどがここに来た時に持って来たものだから。。
もうどれも40年近く使っていて。
変な研ぎグセも付いているし。すり減っても来ているが。。
まだ使えるからと。。新しい包丁も何本か持っているのに。
どうしても古いのを使ってしまう。
新しいのは晒しで巻いて収納して。。時々磨く。
惜しんで使わない私は「本当にケチやなあ」と自分でも可笑しい。

知人からもらった包丁は銘柄が違うが。
自分で買ったものはほとんどが京都の有次の製品で。
何本も持っている。

一番最初に有次に行ったのは、確か20歳そこそこの時に。
京都の学校に行っていた友達が
「ちょっと面白い店を見つけた」私が好きそうな店だと言って連れられて行った。
まだその頃の有次は錦の市場から少し離れたところの間口の小さな店で。
その小さな間口に上から下まで鍋がぎっしり積んであった。
ショウケースなどなかったように思う。京都らしい薄暗い店で。
しかも愛想のない女主人がぶっきらぼうに商売をしていて。
その愛想なさがかえって好もしくアルミの雪平鍋を一つ買って帰った。
その鍋の使い心地が良くて、祖母も気に入り。また鍋を買い足したりして。。
包丁も使い始めたのだと思う。。

今回 研いだタイプの大小何本かを常時使っているのだが。。
この包丁でも思い出がある。
日本いた頃だからそれこそ40数年前に。
包丁を買って半年も経たないうちに、包丁の付け根からポキンと折れた。
まだ使って間がないのにと。あまりにも勿体無い気がして。
「修理してもらえないか?」と店に持って行った。
即座に「お取り替えします。何万本に一本かの割合で。
稀に鋼鉄に傷が付いていて折れることがありますねん」
と言われて代えてくださった。。
そんなことがあると、余計に信用してしまう。。
だから今だに。鍋も包丁も砥石も
胡麻炒りも野菜の型抜きさえ有次のものを使っている。。

f0221050_08594481.jpeg




[PR]
Commented by NT-patientless at 2018-07-17 09:58
30年以上前ですが結婚祝いにと叔母が有次で包丁を揃えてくれました
でも私は包丁を持たせたら天下一品に下手くそで
そのまま上達しないまま結婚も解消してしまって・・・
名入れをしてしまった為に、えぇ包丁やったのに
人にも譲れず処分してでホンマもったいないことでした

その分、型抜きは今でも重宝に使ってます
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-17 10:08
ひゃぁ~、またまた凄いfuskさんを見てしまった。
この手入れの行き届いた包丁の数、凄すぎです。
これでこそ、いつもの美味しそうなお料理が生まれるんですよね。
PCのこちら側で、ちょっと呆然としております…です!
Commented by fusk-en25 at 2018-07-17 10:16
> NT-patientlessさん
処分なさる前に
名前だけ削るわけにはいかなかったのかしら?
と変なことも思ってしまいました。。
ほんま。。もったいないですね。

Commented by fusk-en25 at 2018-07-17 10:21
> pallet-sorairoさん
大きな刺身包丁ももらったものがあったのですが。。
どうも使いにくくて。それは息子にやってしまいました。
結局一番小さな?この包丁でほとんど料理はしてしまい。
晒しで巻いている中華包丁など一度も使ったことはありません。
中華街で嬉しがって買ったのにね。
息子にそれもやろうと思ったら。
「要らん。僕はゴミ箱と違う」と文句を言われました。笑。
Commented by syun368 at 2018-07-17 14:22
たくさんの包丁ですね。
しかもきちんと手入れされて…
私も包丁台所道具は有次のものが多いです。
昔買った刺身包丁は研いで使っているうちにペティナイフのように小さくなってしまいましたが、それはそれで使い道があり まだ使っています。

有次 今でもカード不可なんですよ。
なのでこちらに行く時は貯めた現金を持っていかないといけないのです(^^)
Commented by hairpriori at 2018-07-17 18:46
随分 沢山ありますね
Commented by fusk-en25 at 2018-07-17 20:11
> syun368さん
ここにいますと。
すぐに買いに行けない恐怖心がありまして。。
昔は帰るたびに新しい包丁を買ってきました。(だから溜まる?捨てないし。)

日本ではカードを使ったことがなくて。。
有次もカード不可とは知りませんでした。
ここではスーパなども1ユーロから使えるので。
現金はほとんど持ち歩かなくなりましたが。。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-17 20:13
> hairprioriさん
捨てないから溜まる。。のでしょうね。
反断捨離やなと自分でも苦笑してます。
Commented by ゆき at 2018-07-18 17:55 x
ビックリ!職人さんみたい!
私は三徳とペティしか持ってません。
切れなくなると、毎度ケチって5、6千円のステンレスを買ってたので、1年前 意を決して上等な包丁を買い、大切にするぞー!と意気込んで砥石も購入。
取説を読みながら初めて研いだら、切れ味最悪!になってしまい、結局 メーカーに出して研いでもらいました。それ以来 怖くて、また簡易研ぎ器に戻りました。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-18 20:27
> ゆきさん
もう長いこと10年ぐらいは包丁を買ってないので。。
包丁ってそんなに高かったのか?と思いましたが。。
私の研ぎ方はいい加減で。その時切れればいい。。って感じですが。。
by fusk-en25 | 2018-07-17 09:13 | 手仕事 | Comments(10)