人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

青紫蘇で。。

青紫蘇で。。_f0221050_07144135.jpeg

ベランダにわさわさ茂ってきた青紫蘇を摘んで。。
夏野菜たっぷりの「焼き味噌」を作った。
夏場に味噌汁を食べない子供達のために
辰巳浜子さんが考えられたと言うレシピを参考にして。
この焼き味噌にはたっぷりの青紫蘇を加えるのがコツと言う。
知人からもらった手作りの赤味噌に胡麻ペーストを少し入れてアレンジもして。
ナスをさいの目に切りアクを抜き
ピーマン、生姜、青紫蘇のみじん切りをたっぷり刻み込み。
しっかり焼き目をつけて。。ほんの少し出汁も入れて。。
香ばしい焼き味噌ができた。

その翌日。
これまた部屋にわさわさと葉っぱが茂っているアボガドの大き目の葉を摘んで。
朴葉味噌ならぬ「アボガド味噌」にしてみた。
葉っぱの両面にごま油を薄く塗り、野菜味噌をのせて。
炒った胡麻も散らして、フライパンに弱火でじっくり5分ぐらい焼くと。。
アボガドの葉っぱが器のようにふんわりと持ち上がり。。眺めもいい。
ジュクジュク味噌が溶けてきて。
玄米ご飯のおにぎりにぴったりのおかずになった。
ナスの残りもフライパンで焼いて、
この味噌をつけて食べたら。。それもまた美味しかった。



青紫蘇で。。_f0221050_07183361.jpeg

Commented by pallet-sorairo at 2018-07-08 09:34
fuskさんの器遣いにほれぼれ。
焼き味噌はもう美味しそう過ぎて
つばをごっくんしながら読みました(^^ゞ
Commented by syun368 at 2018-07-08 16:23
朴葉ならぬアボガトの葉っぱ、お洒落ですね〜
味噌が炙られていい匂いが漂ってくるようです。
お味噌って炙ると どうしてあんないい匂いがするのでしょう。

私も冬になると根菜をみじん切りにした肉味噌をよく作るのですが、夏バージョンも美味しそう!
Commented by fusk-en25 at 2018-07-08 21:26
> pallet-sorairoさん
アボガド味噌にするならちょっと甘くした方が良かったか?とも思うのですが。。
保存食の焼き味噌としては甘みのないのもいいし。。
悩むところです。笑。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-08 21:30
> syun368さん
朴木はどうやらこちらにはないようで。。
アボガドを調べるとお茶にもできるらしいので。。
使ってみたら。いい感じでした。。
ただしおかずにするには少し甘めにした方が良かったかと。。
次の課題です。笑。
by fusk-en25 | 2018-07-08 07:27 | ままごと | Comments(4)