煌めく光の中で


by fusk-en25

毎日同じものでも。。

f0221050_09044107.jpg

じゃが芋のマッシュにキャベツの卵炒め。
この2つが私の中学3年間。弁当のおかずの定番だった。
これにこの入れ物の半分ぐらいの大きさの白いご飯がつく。
ご飯には何ものってない。ただの白いご飯だけが少なめに詰まっている。
佃煮や梅干しやおかかなどの色がご飯に染まるのは嫌いだった。

祖母が毎朝作っていた弁当の。
おかずが毎日同じなのは決して祖母の手抜きではない。
好き嫌いの多い私はその当時これしか食べなかった。
マッシュポテトに胡麻の炒ったのが入っている。
おそらく祖母の苦肉の策で。。
せめて胡麻なら栄養があると思ったに違いない。

毎日毎日同じものを食べていて。
よく飽きなかったものだと自分でも思うが。。
実は今も。。
どちらかと言えば食べ物に対しての欲望は少ない。
まずいものを食べるのは嫌だが。
味がよければ毎日同じものでも食べていられる。

それにしてはよく色々なものを作りますねえ。
と言われる。
自分でも不思議だが。。食べる欲望はあまりないのに。。
レシピを見ても。レストランに行っても。マルシェで食品を見ても。
「食べたい」と思う前に「どんな味か知りたい」「作りたい」
と言う好奇心の方がまず動く。
食事をすると言うよりままごと感覚でものを見ているのかもしれない。

今日は祖母の誕生日だった。
生きていれば123歳。夏至の日に生まれている。
祖母が。私が昼に食べたこのキャベツやじゃが芋を見たら。。
「まだそんなものばかり食べてなはるのか」と嘆くかもしれない。
「おばあちゃん。私は今ではどんなものでも食べられるよ」
と言ってやりたい気はする。

夕飯は祖母が好きだった夏寿司を作った。。


f0221050_09045603.jpeg


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2018-06-22 12:27
私も好き嫌いが激しくて
味噌と鰹節と油揚げとわかめとトマトで育ったかも
なんて思っています(^^ゞ
夏寿司美味しそう。
今晩はこれで決まり!かな。
Commented by syun368 at 2018-06-22 16:53
fusk-enさんは 好き嫌いのあるお子さんだったのですね。
私は結構なんでも食べる子でした。
未だに食いしん坊です(笑)
でも私も食べるより、作ったり食べてもらったりのほうが好きかもしれません。

夏寿司がとっても美味しそうですね。
Commented by hibinosara at 2018-06-22 18:27
やさしいお弁当ですね。
尖ったところが一つもなくて、色もまるで雪国のよう。
キャベツと卵の炒め物、今度作ってみます。
想像では乱切りのキャベツにスクランブルエッグでした。


おばあさま、カラフルな夏寿司をきっとよろこんでいらっしゃいますね。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-22 23:49
> pallet-sorairoさん
味噌と鰹節と油揚げとわかめとトマト
これプラスご飯は食べはったんやろうなあ。。

夏寿司は。別名手抜き寿司と息子は言います。
なーにも具を炊いてないやん。インチキやで。。と。
他の人の評判は普通のバラ寿司よりいいのに。笑。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-22 23:54
> syun368さん
私は食べなかったくせに変に食べ物に対しての好奇心は強くて。
本の中に出てくる食べ物を想像するのは好きでした。
小公女の甘パン。袋小路一番地の食卓。メアリーポピンズのお菓子屋さん。
大草原の少女ローラの料理の本が出た時は。
同じ思いの人がいるのだと嬉しくなったものでした。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-22 23:56
> hibinosaraさん
祖母はお寿司類の好きな人でした。
脳梗塞で半身不随になっても。
バラ寿司を作ってやると喜んで食べました。
Commented by daikatoti at 2018-06-23 15:47
ジャガイモのマッシュがお弁当の定番だったって、随分あの時代にしてはモダンじゃないですか?
私の中学のお弁当、毎日卵焼きだったような。
それがいいというのじゃないんだけど、多分親が作るの面倒だったんだろうけど、それが悲しいんだけど、
だけども、卵焼きのお弁当が一番好きで、他のもの例えば野菜とか入ってるはいやで、
今でも生野菜の入ってるお弁当見るのが気持ち悪くて、
すごい複雑な思いが混じり合う卵焼き弁当なのですよ。
今でも卵焼きは好きですよ。健康の為卵は食べ過ぎないようにはしてますけどね。

本の中の食べ物のことで思い出した、ハイジの白パンというのどんなんだろうとずっと考えてた。
今思うとハイジの食べてたのはライ麦パンだとかの今流行りのもので、白パンは普通のパンだったみたいね。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-23 22:09
> daikatotiさん
私が作る弁当にはしっかり焼いた卵焼きを入れます。
生野菜?入れない。温い生野菜は嫌いだし。
水の出るものや揚げ物も入れません。
Commented by bickepo at 2018-06-24 22:31
夏寿司とっても美味しそうです!
ご飯は酢飯ですか?

私も同じものずーっとで
思い当たる節があります^ ^
母の作るかぼちゃの煮付けが大好きで
毎日毎日リクエストしていたことがありました。
友達に血液まで黄色になりそうねと
言われたのをまだ覚えていますσ^_^;
Commented by fusk-en25 at 2018-06-24 23:38
> bickepoさん
はい。酢飯です。
とっても簡単な作り方で。ご飯を炊いて混ぜるだけ。。
手抜きは得意なんです。笑。
by fusk-en25 | 2018-06-22 09:12 | ままごと | Comments(10)