人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

雨のはずが。。

5月から6月にかけて。。
こんなに雷雨の多かった年はなかったと言う。
冬や早春にしとしと降り続くような陰気な?雨でなく。
どしゃぶりの威勢のいい雨。。
ババっと降ってパッと止む。
そんな雨はあまり嫌いではない。でもいつ降るかわからなくて。。
外出時にはしっかりと嫌いな傘も用意して。。

今日も雨の予報で。
9年前の6月6日も土砂降りの雨。。
記念日や祥月命日はいつも天候が悪く。
「父さんは雨男や」と息子もぼやく。

朝から所用があって息子と待ち合わせ。
たまには昼も一緒に食べようと。行った先近くのブラッスリーに。
メニューを見ながら。。
何を食べようかと思案もして。
私はクラブサンド。息子は肉のタルタル。。
運ばれた量を見て
「重そうやねえ。。こんなに食べられへんなあ」と言うと。
「残せばいい。全部食べたら体に悪いよ」
「はいはい。仰せのように」と3分の一は残すことにして。。
それなのにしっかりと二人でビールは飲み
「記念日やもんな」と言い訳も。。

40年前に来た時はこんなに長く住むとは思わなかった。。
ちょっと長い目の旅行ぐらいの気分やったなあ。。
と述懐もしながら。。

雨のはずが。。_f0221050_06252689.jpg


雨のはずが。。_f0221050_06251421.jpg

午後に所用が終わって。。「どっかに行くの?」と聞かれて。
「サンルイ島による」と答える「花輪は用意できなかったけれど。島の花屋で花束を買うつもり。。」
「それなら僕も付き合うわ」と二人で献花もして。。

雨男のはずが。。なんと。。予報の雨も降らずに陽も差して。。
二人で顔を見合わせて。。
「ぼやいたら。。晴れたか。天邪鬼の人や」と。。笑いました。


雨のはずが。。_f0221050_06284743.jpeg







Commented by syun368 at 2018-06-07 17:29
傘お嫌いなんですね。
同じく…です(笑)

息子さんとの優しくて綺麗な時間が流れていくのが感じられて しんみりと読ませていただきました。
この歳になると大切な人との別れも何度か経験してしまいますよね。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-07 18:41
> syun368さん
日本に帰るたびに知った方の数が少なくなる寂寥感はありますね。
しかも近頃は同世代の訃報が入るようになって。。
Commented by pallet-sorairo at 2018-06-07 21:08
昨日の記事を読みながら
fuskさんのブログに伺うようになってすぐの記事に
川岸にひっ掛かってしまった献花のリースをそばにいた青年がするすると
取りに行ってくれたことがあったなぁと思い出していました。
今年はお忙しかったんでしょうか。
fuskさんの作る素敵なリース見られなくてちょっと残念でした(^^ゞ
異国での40年、ただただすごいなぁと尊敬するばかりです。
これからも素敵なお話したくさん聞かせてください。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-07 21:54
> pallet-sorairoさん
忙しくて花輪を作れなかったのではなく
所用が何時に終わるかわからなくて。
生の花輪を持ち歩けないので。今年はパスしました。

こんなに長く外地で暮らすことになるとは。。
私自身でも思ってなくて。いつしか時間が経ってしまったのが。。
40年になった。。と昨日も息子に言うと。
「ええ加減やな。行き当たりばったりで。。」と笑いました。
by fusk-en25 | 2018-06-07 06:46 | 思う | Comments(4)