人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

円は難しい。。

円は難しい。。_f0221050_06122682.jpeg

円は難しい。。_f0221050_06125052.jpeg

夏向き?と言うか。。ビール向き?のコースターを作った。
最初は藍色の古布を色々カットして作ってみて。。
なんとなくバーベキュー向き?の賑やかなものを作りたくなった。
実家から持って来た銘仙の古い布は。。
布団の皮か?褞袍だったのか?。
すでに解いてあって何に使っていたのかはわからない。
こんな変な柄では何にも使えないなあとは思いながら。。
湿気の匂いも残っているし。洗ってアイロンはかけて置いた。。
ひょっとして
コースターぐらいの小さな部分なら。。意外と面白いものができるか?と。。
厚紙で型を作って。あちこちに当てはめる。。
生地が薄いから、銘仙には芯も貼って。裏側には絣を合わせた。。

円は難しい。
以前にも何枚か円形のコースターを作ったのだが。。
型紙を使って、しかもチャコペンシルで円も布地に直に書いているのに。
どうしても歪む。
夫にしげしげ眺められて「ひどいステッチやな」と言われていた。

「ミシンの掛け方が下手やねんなあ」と縫い物の上手な友に訴えると。。
「ミシンをかけた。その周囲にもう一回ぐるりと縫うのよ」
言われた時はどう言う意味かよくわからなかった。。
ずいぶん経って「ポケットの丸みのようにしつけをかけて糸を引くのだ」
と気がついて。今回は「手間やなあ」とは思いながら。
裏も表もしつけをかけて厚紙に沿わせて糸を引き。ぎゅっとアイロンをかけて円にした。
それでも最終的にステッチをかけてよく見ると、円は歪んでいる。。
これが私の。。限界かな?

きちんと丸みにならないほど円を縫うのは下手なのに。。
あえて円形にこだわる。。
実は。。この小さな丸い布はコースター以外にも。
湯飲みの茶托の代わりに使ったり。小さな器の下に敷いたり。
色々な使い方ができる。。それを狙っての。。作業でした。


円は難しい。。_f0221050_06135223.jpeg


円は難しい。。_f0221050_06140948.jpeg

円は難しい。。_f0221050_06142693.jpeg

円は難しい。。_f0221050_06145659.jpeg

円は難しい。。_f0221050_06144243.jpeg

Commented by syun368 at 2018-06-05 14:42
丸いコースターって可愛いですね。
銘仙の大きな柄もこんな風に模様を切り取ると素敵ですね。
和柄の丸いコースターってありそうでないですもん。

私も昔 京都にからくり人形を習いに行っていた時期があり、古裂を色々集めていたのですが 今は引き出しに放り込んだまんまです(笑)

もう大作を作る気力はないのですが、小物なら手が出せるかも…
Commented by fusk-en25 at 2018-06-05 19:37
> syun368さん
和柄そのままを洋服にしたりして。。着る勇気はありませんが。。
小物にするとまたイメージが違って。。
切り取る楽しさのためにやってるのでしょうね。
いくら吉祥柄の橘でもこの大きさはないなあと思っていたのですよ。
Commented by haru_rara at 2018-06-05 22:02
表も裏も、とても素敵です。
円形は、そういえば作ったことがなかったなあと思いました。
いずれにせよ不器用な私のすること、あまり多くは望まずに、こんな愛らしい丸をこしらえてみたいと思いました。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-05 22:52
> haru_raraさん
スカートの裏地ぐらいなら、使えるかな?と持って来たのですが。。
こんな風に化けるとは。ちょっと楽しい作業でした。
Commented by maechika at 2018-06-11 19:06
素敵なコースター!
柄も形も良いセンスです。こんなの作れるなんて羨ましい...。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-11 20:07
> maechikaさん
ありがとう。
割と簡単に作れるのやけどね。
by fusk-en25 | 2018-06-05 06:29 | 手仕事 | Comments(6)